2009年4月11日 奈良県・柳生の里にお花見に行ってきたよ


  テレビのニュースで桜が見ごろと報じられているのをみて『行ってみよか』と思いつきで 奈良県奈良市柳生へ行ってきました!
柳生って言えば、柳生一族・柳生十兵衛・剣の達人っていうイメージしかなくてすごい山奥だと思っていたのですが、奈良市なんですね〜。もっとも若草山のあたりを抜けたら山と田畑の広がる里で、やっぱり田舎〜。
村祭り風な桜祭りが開かれていたよ。
お花見とはいってもこの日はお天気が良すぎるほどで暑かったぁ!夏日だったようです。マリンは少々暑かったようで、陣屋跡のお祭り会場ではあずま屋で涼んでいることも多かったです。
満開の桜と山里散策!静かでのんびりした1日となりました。
 



 
 桜祭りの開かれていた陣屋跡のすぐ隣に無料の臨時
駐車場があったのに、有料の市営駐車場に
停めちゃったよ。ちょっともったいなかったかなぁ。
『どんなとこだろね〜。どんなお祭りだろね?』
マリンは元気な足取りで坂道をタッタカトットコ!
会場ではちょうどお店やさんが店開きをしたばかり、
という感じ。
先週の宇治に続いてまたまた『おいしそーなにおい〜』
マリン、たまりませんね〜。花より団子のマリンだもんね。
今日はお花見に来たんだから、まずは桜の花を
堪能しないと〜!団子より桜だよっ!
桜は満開!風が吹くと花弁がひらひらと
光の中を舞い落ちてきます。とっても綺麗だったよ。
 
 
 
 
         
         
イベント会場では賑やかな催しものが・・・
せんとくんとまんとくんも来ていました。結構かわいかったよ。
マリンも日陰で少しだけ拝見しましたよー。太鼓の音が良かったね。
      
   
   
         
         
         
         

  おでんとわらび餅をいただいてそろそろ歩きますよー。
お花もお団子も(?)十分楽しんだものね。
次なる目的地は柳生藩家老屋敷跡!
柳生八坂神社を抜けてのんびり歩き!
家老屋敷跡はお庭ならわんこもオーケー。
だっこすれば建物の中も見学できます。
マリンのだっこはちょっと無理なので、 
人は交代で室内を見学し、マリンはお庭だけね。
縁側で少し涼ませていただきました。
 
     
     
     
     
     

散策を終えて・・・
お昼ごはんは<柳生茶屋>さんで。店内にわんこははいれませんが、お庭の大きな桜の木の下にテーブルと椅子があったので
そこではらはら舞い落ちる桜の花びらを眺めながらいただきました。
茶がゆのセットです。お出かけ先では食べるものも楽しみ〜!ヘルシーでおいしかったよ。

     


さてさて、腹ごしらえが終わったところで、『次、行きますよー!』
が・・・じぃちゃん『おれはもう歩かれへん。ここで待ってるわ。』って。
なので駐車場の木陰でお座りして待っていてもらうことにしてばぁちゃんとマリンとで行くことに。
目指すは芳徳寺〜!満開の桜を眺めながら石段を登りましたぁ!

     
     
     
     
  ここでマリンちゃん、ラブラブカップルのお邪魔をしてしまいました!
桜の木の下でお弁当を食べていらしたところに『おかぁさぁん、あたちたちもお弁当にしましょ!』って。
で、厚かましくもお隣に座り込んでしまったよー!いったい何を思ったのか??? 本当に失礼しましたぁ!
     
     
さてカップルのお邪魔をしたらいけないと、
場所を移動です
で、名カメラマンぶりを発揮しようと頑張ってみましたが・・・
結果は迷カメラマンでした
桜の花とマリン・・・難しかったぁ
     
 
『マリン、こっち向いてぇ!』
 
『こうですか?』『それじゃお顔が見えないよー』
 
『じゃぁ、これでどぉ?』『お花が少なすぎますぅ!』


そのあとは一刀石を目指して散策です。
途中には茶畑がありました。葉っぱを少し触らせていただいたのですが、お茶ってね・・・誰が最初に思いついたのでしょう。
一見普通の低木にしかみえないのにその葉っぱをお茶にしていただくなんて誰が考えついたのでしょうね。
当たり前のようで当たり前じゃない・・・試行錯誤の後の素晴らしい発見かな。

一刀石は思っていたより大きかったです。こんな大きな石を刀で真っ二つに割るなんて・・・ねっ!

                       
         
         
         


マリン、13歳間近の春!
元気に楽しい1日を過ごせたこと、とってもとっても嬉しかったぁ!
楽しかったね。
また来年も元気に桜の花を一緒に楽しめますように!(←もう何回言ったかなぁ。私の祈りです)