2009年5月3日 奈良県天川村へ!洞川自然研究路を歩いてきたよ



ゴールデンウィークが始まりました。
1日くらいお出かけしたいよなぁって思ったけれど、高速道路は大渋滞なようで・・・
じゃぁどこへ行く? ってことで行き先は奈良県天川村〜!
本当は大峰山の何処かに登ってみたかったのですが
最近山登りから遠ざかっているしマリンも母も高齢になってきて
ちょっと自信がありませんでした。
というわけで安全に自然を満喫できるコースを!と洞川自然研究路を歩いてきました。


知らなかったのですがこの日は大峰山の山開きの日!奈良の奥山に山伏姿の方や白装束の人がいーっぱい。
法螺貝の音色、太鼓の音を聞きながらのハイキングになりました。

         


私たちはまず清浄大橋の向こうにある<女人結界門>を見て『へぇ・・・これがそうかぁ』。
修行僧以外の入山を禁じるならともかく男性ならば子供でも登れるのにどうして女性だからと入山を禁じられるのか???
勉強不足の私にはよくわかりませんが、まぁ、いいでしょう。

私たちは自然研究路を行きますよぉ! 元気に出発ですよぉ!

このコース最初は渓流沿いを歩きます。マリンはにこにこで歩道から川に降りられる場所を見つけるととっしーん!
まだお水は冷たいだろうに、ジャブジャブ、じゃぶじゃぶ・・・
『お魚さん、いるかなぁ』って今年も漁師のマリンは健在でした。
ついには少し泳いだりも〜。
マリンはやっぱり川が好きなんだね。

         
         

洞川は町のあたりでも標高800mを超えています。川べりはとっても涼しくて歩いていると気持ちいい〜!
川音は耳に心地よいしね。
川にはBBQを楽しむグループや、渓流釣りを楽しむ男性がいらっしゃいましたよー。
マリンも今度来るときは川遊びだねっ!



 
   
     
    マリンはやっぱり自然の中が好きなんだなぁ・・・。
そう再確認することになったハイキングでした。
最近は足腰への負担を考えてお出かけ先に公園などを
選ぶことも多いマリンファミリー。
もちろんそこでもマリンは笑顔なのですが
自然の中に入ると表情が違う〜!
『にこにこ』の種類が違うっていうか、なんていうか・・・
目が生き生き輝いているし、小躍りするかのような
足取りになって、全身で『ここはおもしろーい!』って
言っているように思えました。

写真ばっかりになってしまいますが、
そんなマリンの様子を見てくださいね。
     
     
     
 
 


   
     
吊り橋もありましたよぉ!
マリンだけだとさほど揺れないけれど、
私が歩くと結構揺れた!
でもマリンはへっちゃらで楽しそうに歩いていました。
これからこのコースの見せ場(?)であるカジカの滝や
こうもりの窟、とうろうの窟へと進みます。
この窟、行場だそうですが懐中電灯があれば中に
入ることもできるようです。500円だったかな?
行きに通った時は白装束の人たちで賑やかだったので
ちらっと見ただけで通過です。
写真もちゃんと撮れなかったよ。 
 
     
 
     
    みたらい渓谷にもあったこの橋(←左)
マリンはどうも苦手なようで・・・
そりゃマリンのあんよだとはまり込んでしまいそうだものね。
端っこを歩こうとするのだけれど、これはこれで見ている
私は怖い〜!
2か所あったので往復4回渡ったのですが、
そのうち1度は後ろに人がいらっしゃって先を急いだため
抱っこで渡りましたよぉ。!重かったですっ! 
     
     
     

さてコースはここから渓流沿いを離れます。キャンプ場の横を通り抜け、大原山へ向かいます。
ここからはプチ山登りだよぉ!
知らなかったのだけれど、大原山には桜の木がたくさんありました。もう少し早くに訪れたらお花見が楽しめたかも〜。
すでに桜の季節は終わっていてヤマザクラがかろうじて少し咲いている程度でした。
でも今回は今回で目に優しい透明感ある緑の若葉がとっても綺麗で楽しかったよ。


     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

山に登り、お弁当を食べて、降りて・・・新緑を目いっぱい楽しんだ後は・・・再び渓流沿いを歩いて駐車場に戻りますよぉ。

帰りもマリンは川遊びを楽しみながら〜!

     
     

自然の中をのんびり散策!
ばぁちゃんはゆっくりしか歩けないし、マリンは半分遊びながら、だし、結構時間がかかったよー。
けど、本当に気持ち良くって楽しかったです。


若いころは野生児そのままだったマリンも加齢には勝てず、その野性的な行動はみられなくなりました。
けれど、『自然大好き』な性格はそのままです。
また連れて行ってあげたいな。
マリンの負担にならないような散策や山登りや・・・無理のないように気をつけながら・・・
これからも続けていきたいと思います。




ね、マリン!山登りも川遊びもまだまだ一緒に楽しもうね。元気が1番!元気に行こー!