2009年4月5日 お花見ですよぉ! 京都府宇治市へ



前日はあいにくの空模様。ようやく晴れそうな日曜日、2009年のお花見に行ってきました。行き先は京都府宇治市。
宇治川さくらまつりで桜と陶器市と食べ歩きを楽しみ、平等院を散策し、
仕上げにちょうど桜の開花に合わせて一般開放されていた陸上自衛隊宇治駐屯地を散策です。
桜はほぼ満開!徐々に青空が広がっていく中のんびり1日遊んできました。


まずは宇治川さくらまつりへ!昨日はあいにくのお天気だったし今日は人出がすごいだろうなぁ、と早めに家を出て9時過ぎに到着しました。

    桜はちょうど見ごろを迎えたばかりという感じ。
川べりの桜ってよいですねぇ。
陶器市では粋な器やかわいい器や綺麗な器や・・・
まだ人が多くなかったのでのんびり楽しめました。
思わず買ってしまったお茶碗とお湯のみ。
どちらも日常使いで愛用中です。
お湯のみはちょっと小ぶりで女性の手に
しっくりおさまる感じでいい感じだよ
。 
     
   
     
     
     
     
     
 食べ物やさんもいっぱいあってあたりにはおいしそうな
においが立ち込めてたぁ!
マリンはきょろきょろ。
「おいちいものを買ってもらうんだぁ!」って
思っていたのかも。
我が家の大蔵省にくっついてルンルンルン。
まさしく「花より団子!」のマリンでした。
で、カロリーを考えて・・・
一番ヘルシーと思われる串こんにゃくを買って
もらったんだよ。
みんなで食べたよ。おいしかったぁ。
   
     
     
     
     
     
    ベンチが確保できるうちに、とお弁当を食べて休憩して
「さてもう少し散策しようか」と周りを見たらすごい人に! 
わずかな間に賑やかになってたぁ。
赤い橋を渡って対岸にも行ってみました。
こちらは人が少なくてひっそりとしていたよ。
もっと先まで歩きたかったのですが、次の橋までは
徒歩20分くらいと聞いて
「じぃちゃんには無理だわ」と引き返しました。
     
     
     
    さなお子さんを連れた方々に今日のマリンは
なぜかモテモテ。
いっぱいなでてもらいました。
写真のぼうやは最初はなでなでしてくれていたのだけれど
そのうちリードに手を伸ばしてきて・・・
マリンのかわいいナイトになってくれました。
人が多くなってきたし、マリンファミリーは宇治川べりから
そろそろ移動です。
お次はすぐそばにある平等院。
ここはお庭だけならわんこも一緒に入れます。
結構人が多くてチケット売り場には列ができていました。
マリンもおとなしく列に交じって入場です。
わんこの入場料はタダだったぁ!
 
     
     
     
       
         
         
         
         
         
 
平等院で静かな時間を過ごした後  (静かすぎて???)
---マリンはお座り休憩を繰り返すじぃちゃんに付き合っているうちに
眠くなってしまったのかうとうとしてたぁ---
車に乗って移動です。
陸上自衛隊宇治駐屯地へ! 4月4日5日と一般開放されていたのです。
自衛隊の駐屯地なんて普段は入れませんからどんなところなのか興味深々。
みんなわくわくで出発しました。
 
   
   
   
   
   
   
   

  私たちは駐車場になっていたグランド側から入ったのですが
そちら側の桜はまだ満開ではなくて「ちょっと早い?」という感じでした。
が、正門のほうに向うにつれて満開になっていき
はらはら花弁が落ちてきている木もありました。
通りの両側を埋める桜は今まさに満開!すっごく綺麗。
駐屯地は明治4年にできたものだそうで、赤レンガの建物が多く残っていました。
いろんな時代を生き、悲しい歴史も残る場所ですが
桜の花と赤レンガの建物がうまくマッチしていて、レトロな雰囲気が素敵でしたよ。
駐屯地内はすべて開放されているわけではありませんが、それでも広い!
グランドは開放されていてBBQを楽しむ人たちでにぎわっていました。
かなりの人が来られていたと思いますが、広々伸び伸びのんびりできました。
わんこ連れも大勢来られていたよー。みんないい子にお花見散策していました。
 
   
   
   
   
   
   
   


   
   
   
   

   
   
   
   
   

春の1日、宇治の町でのんびり穏やかに桜の花を楽しめました。

マリン、楽しかったねぇ! また来年も一緒にお花見しようね。