2009年2月11日 兵庫県姫路市・太陽公園へ!世界旅行を楽しみました!?



いきなり凱旋門が登場です

2009年2月11日
兵庫県姫路市へ!
日帰り旅を楽しんできました

太陽公園では世界旅行気分(?)を味わってきたよ!


そしてモアイ像も揃ってお出迎えしてくれました


ご挨拶してきたよー!


かなり小さいけれど自由の女神もありました


今日は家族全員+親戚のおじさん&おばさんも一緒に来たよ


こちらはマーライオンだぁ


兵馬俑坑
なんか暗いけど・・・入ってみよぉ!


すごいよぉ!


ふぅぅん、秦の始皇帝の権力ってすごかったんだろうなぁ


マリンにはわからないね

太陽公園は障害者の社会参加と自立を願って作られた公園で、中には世界各地の有名な石像や建築物のミニチュアが並んでいます。かなり広くて全部をじっくり廻るのなら1日しっかりかかるかも。坂道も結構あって歩き応えもそこそこありました。
久しぶりに家族揃ってのお出かけです。その上親戚の守男さんご夫妻も一緒に来てくださって、のんびりとした楽しい1日になりました。


万里の長城登場門です


クンクンクン・・・
中国のニオイ???


知らないおじさんが一杯です


向こうに見えるのは石貨神殿(ヤップ島)


マリン、神殿だって。
行ってみようね。


金運、これは大事よね


お金が一杯入ってきますようにってお願いしといたよ


神殿の中に入ってみます。
『こんにちは〜!』


なかなか素敵な建物です


この坂を上ると・・・


ピラミッドだぁ!


ここも入ってみます


ツタンカーメンのお面でしょうか

太陽公園では車椅子を無料で貸し出してくださいます。このサービスは我が家にはとっても有難いものでした。父は全く歩けないわけではないけれど、自力だと100m進むのにもかなり時間がかかるし、1kmになると途中挫折してしまうほど足が弱くなっています。車椅子をお借りして歩ける時には車椅子を手押し車代わりに歩き、疲れたら車椅子に乗って押してもらう、という感じで一緒に楽しむことができました。


『マリン、中に何があったんや?』
『きらきらのお面があったよ。』


こちらは日本
五百羅漢さん


みんな優しいお顔をしてるね


マリンも笑って仲間に入れてもらいましょう


天安門広場にやってきた!


広いよぉ!


そろそろお昼。
お弁当にしますよぉ!


石のテーブルに椅子があって食べやすかったよ


ゆっくりとしたランチタイムの後、ミニ世界旅行は続きます。
中国双塔寺


建物の中には入れないみたいだったので上に登ってみます


う〜ん、なかなかの眺めです


さていよいよ〜!!!
万里の長城!!!


ココは車椅子ではムリなのでじぃちゃんには待っていてもらって他のみんなで歩いたよ


建設中の白鳥城が見えました。かなり大きな建物で行きの高速道路からも目立つ感じに見えていました。


さて、次〜!
マリンの足取り、疲れ知らず


通りがかりの方がシャッターを押してくださいました
『ハイ、チーズ!』


立派な塔です。中に入れないのかな?と思ってみたけど鍵がかかっていて入れないようでした。


みんなまだかしら


マリン、こっち向いて〜!
(ダメでした・・・)


一枚岩にお顔を掘ってありました。インド磨崖仏。


天安門広場に戻ってきたよ。
『みんなまだかなぁ』みんなと距離が空くと途端に心配そうなお顔になります。


『』来た来た!』
ほっと一安心


天安門広場にて記念の1枚を!


天安門広場を後に


そろそろ戻りましょう


凱旋門まで戻ってきたよ
ミニ世界旅行はそろそろおしまいです。

次に訪問したのは書写山圓教寺。西国33ケ所の第27番札所になります。御朱印を集めていらっしゃる守男さんご夫妻が『出来れば寄りたい』とおっしゃったので立ち寄ることに。知らなかったけれど、ここは映画<ラストサムライ>のロケ地だったそうな。かなり広くて見所満載のようでしたが、時間がなかったので今回は大講堂だけ訪問しお参りさせていただきました。


書写山は太陽公園からは車ですぐ。5kmのところにあります。歩いても登れますが今回はロープウェイで登りました。


わんこもケージ(貸し出しあり。往復300円)に入れば一緒にロープウェイに乗れます。


マリン、4分だけだからガマンしてね。


ここから大講堂まではマイクロバスが出ていますが、マリンは乗れないので歩きます。片道15分、800Mの坂道でした。他のみんなはバスで行ったよー。


いきなり結構な坂道でした


眼下の道路をマイクロバスが通ったよ。『じぃちゃんたちが乗ったバスだね。』


道中からの眺めはこんな〜。ちょっと霞んでいました。


山門に到着です


『みんなどこに行ったのかなぁ。』『もっと先だよ。がんばっていくよー。』


着いたよお!


立派な建物です


階段を登ると、階段上りでくたびれたじぃちゃんが!
『じぃちゃぁん!!!』


じぃちゃんが『もうおれはココで待ってる』というのでマリンと一緒に待っていてもらってお参りを済ませました。


そしてまたまたマリンは歩いてきた道を戻ります。
急げ!急げ!バスで降りたみんなが待っててくれてると思うよ。


鐘つき堂。だれが鳴らしてもいいみたい。ゴーン!
イイ音がしていました。


追いついたぁ!
見つけたぁ!


『おじちゃん、おやつを食べてるの?』
マリンはすっかり守男さんになじんでしまい・・・

行きの高速道路では雨がぱらぱらしていたりしてお天気が心配でしたが、太陽公園では青空が広がり陽射もあって暖かでした。お弁当を食べている時、とっても気持ちよかったです。書写山では曇っていたのだけれど、気温が高かったせいで、急ぎ足で登って降りた私は汗びっしょり!2月とは思えない暖かな1日でした。
ロープウェイの駅員さんたちはとっても親切でマリンのことも優しい目で見守ってくださっていました。嬉しかったです。


『マリンにも下さいなぁ!』
家族におねだりするより先に守男さんのところに行っていました。ちょこっともらえるお菓子がとっても嬉しいみたいでした。


最後に立ち寄ったのはココ!
ヤマサ蒲鉾工場の直営店。
<夢鮮館>

ヤマサ蒲鉾工場の直営店である夢鮮館駐車場のすぐ隣には、<芝桜の小道>があります。写真によると芝桜のシーズンにはとっても綺麗なようです。わんこもオーケーのようですから(要確認)春に姫路を訪れることがあったら、立ち寄ってみたいなぁ、と思いました。

姫路への日帰り旅、盛りだくさんで楽しかったぁ!
こういう1日を過ごすと元気が出るぞ!またどこかに日帰り旅に行きたいな。


蒲鉾も勿論売っているのですが、私のお目当てはこちら〜!揚げたてほかほか、美味しかったよー!



(写真はカーソルをあててクリックすると大きくなります)