2009年2月7日 兵庫県・須磨アルプスを歩いてきたよー!いっぱい歩いたよっ!



今日は須磨浦公園から六甲全山縦走道を歩くよぉ!

2009年2月7日
ぽかぽかの晴れ!
兵庫県神戸市六甲全山縦走道を須磨アルプスまで歩いてきました!
頑張ったよぉ!いっぱいいっぱい歩いたよ!


ぽかぽかと良いお天気です


最初は鉢伏山を目指します
いきなり延々の階段で汗びっしょりになったよ


イイ眺めだね


ほんとだね。海が綺麗ね。


鉢伏山ロープウェイ駅に到着したよ


次は旗振山を目指すよぉ!


旗振山に到着です


へぇぇ・・・名前の由来が面白いね。ホントのことなのかなぁ。


一の谷の逆落としってこのあたりでのことだったんだ!


次に鉄拐山を目指すよ


このあたりは歩きやすい尾根道です


マリン、イイお顔だね


明石大橋が見えました


木陰はひんやり、気持ちよいね〜。


この階段を登ると・・・


鉄拐山に到着です


マリン、逆落としだぁ!海辺までGO!
(ムリだぁぁぁぁ)


ウバメガシの木立の道を


おらが山を目指すよ


おらが山に到着です。ここは公園になっていて眺めもよかったよ。


『マリン、ここでお弁当にするよー!』
『うわぁぁい!』
マリン、1番のお楽しみの時間だね。

当初の予定ではここまでで引き返すつもりでした。が・・・あっけなく着いてしまって少し物足りない感じ・・・。
母が『全然疲れてないよ。まだまだ歩けるよ。』って。マリンも元気そうです。ということでもう少し先まで行ってみることにしました。でもね・・・ここから先は元々あった山を崩してポートアイランドの埋め立てに使われたとかで、尾根道が途切れているので、いったん下ってまた登らないとダメなのです。恐怖の400段階段があるらしいのだ。大丈夫かなぁ、マリン。


まず下る〜!急な階段が延々と続き・・・マリンの腰が心配なので、途中から抱っこでおろしました。重かったぁ!


階段を下りるとそこは


住宅地!
素敵なおうちが一杯でお散歩道にも不自由しない感じでした


そしていよいよ恐怖の400段階段です。見ただけで・・・しんどそー!


ここから鉢伏山まで3.5km、須磨アルプスまで1.7km。足すと5.2km!往復しないとダメだし、鉢伏山から須磨浦公園も歩くわけだし・・・かなりの歩行距離になりそうだぁ。


途中で何度も休憩しながら


えっちらほっちら登りました


その後少し歩いたら


栂尾山です
展望台があったよ


親切なおじさんが道案内をかってでてくださいました


マリンは一生懸命おじさんについていきます


横尾山の山頂は子供達の団体で一杯でした。マリンは人気者に〜!


さて、いよいよ須磨アルプスです


気をつけて行こうね


鎖場。マリンはラクラク降りていったよ


ばぁちゃんは慎重に〜!


次、行くよー!
マリン、張り切ってるね


楽しいね


立ち止まるとあんよは震えてしまうのだけれど、元気です


よいっしょ!よいっしょ!


見えたぁ!!!
人が小さくみえますよぉ!(クリックしてね。大きな写真で見られます)中央お山のてっぺんまで行きますよぉ!


おじさんが『急やからな。気をつけて来いよ。』


『はぁい、大丈夫でぇす!』


崖もかぁるくぴょんと飛び上がり


どんなもんだぁい!


眺めがすごいよ


マリンは高いところでもへっちゃらです


東山に到着です
少し眺めを楽しんだ後『帰るよー!』


見えるかな?(クリックしてね)真ん中あたりの2本の鉄塔の向こう側まで帰ります。ばぁちゃん『あそこから来たん?あそこまで帰らなあかんのん・・・!』唖然でした。


帰りはいったん妙法寺方面に下ります


ばぁちゃん、頑張れ〜!


その後は高倉台まで横尾道を歩き、おらが山に登ってそこからは往路を戻りました


がんばろー!


六甲全山縦走路・・・ほんの1部ですけど

結局当初考えていた中の1番長いコース(歩ければラッキーだな)と思っていたコースを全部歩きました。須磨アルプスのコースは通り抜けされる方が多く、私達もそうすれば歩く距離は7kmくらいで済んだと思うのですが、なんせわんこ連れ、電車で戻るという選択枝がありません。歩いて行った分は歩いて戻らないと・・・。多分歩いた距離は10kmを越えていました。翌日は母も私も筋肉痛。マリンは大丈夫だったかな。


楽しく歩くことができました

栂尾山の手前で、恐怖の400段階段のところで追い越したおじさんが追いついてこられ、前になり後ろになり、マリンに話しかけられながら一緒に歩き始められました。このコースの常連さんらしく足場の悪いところでは『こっち側からおいで』とかアドバイスを下さいながらのガイドさんになってくださって・・・。疲れたら引き返すつもりだったけれど、こうなるともう行くしかありません。いつもは歩くのが遅い母も必死でついてきましたよー。おかげさまで無事歩きとおせたし、帰路についても相談に乗ってくださって横尾道を帰ることができました。ありがとうございました!


日がだいぶ傾いて来た頃須磨浦公園に無事到着です
今日は良く歩いたよー!
久しぶりにいっぱい歩いたきたしたよ!
楽しかったぁ!

上り階段は良いけれど、下り階段はわんこの腰に負担がかかります。特に幅の狭い急階段はわんこにすればまっさかさまに降りていく感じになります。今回おらが山で引き返すつもりだったのは、恐怖の400段階段を登るのはいいとして、降りるのが問題だと思ったから。抱いて降りるには長すぎてとてもムリだし、マリンは放っておけば自分で降りるでしょうが、その負担が後々響いてこないか、とても心配だったのです。お山で出会った親切なおじさんが階段を下りることなく戻るコースを丁寧に教えてくださったのでほんとに助かりました。
で、マリンもおかげさまでその後も不調を訴えることなく元気です。よかったよかった!



(写真はカーソルをあててクリックすると大きくなります)