2009年1月17日 滋賀県湖北町・小谷山(小谷城址)で雪遊びしてきたよ!



湖北町までやってきたよ!
小谷山に登るよー!

2009年1月17日
滋賀県湖北町へ!
小谷山で初雪遊びしてきました!


ところどころに雪が残る道を登ります


青空が見えるようになってきた!


晴れてきてよかったね!


ココは小谷城があったところ
あちこちに碑が立っていました


望笙峠
眺めの良いところなんだけどちょっと雲が多かったね


クンクンクン
マリン、何してるのぉ?


怪しいニオイがしたのよ


さていよいよ城址に入ります


クマに気をつけて行こうね


カモシカさんもいるんだって


雪が増えてきたよ


この石なんだ!?


首据石だって・・・
怖いよぉ


マリン、クンクンするのはいいけれど・・・


怖いものを見つけたりしないでねぇ


かつてココで暮らした方々に思いをはせながらののんびり歩きです


マリンはこの冬初めての雪に・・・


大喜びです


あたり一面真っ白になってきたよ


雪だぁ!


嬉しー!


楽しー!


元気一杯に


走り回っていました


ここは浅井長政終焉の地
29歳の若さで自らの命を絶った場所だそうな


マリン、絶好調!


誰も踏んでいないふかふかの雪に・・・


一杯足跡を残していこうね


こんな感じに段々に建物跡の広場があります


マリンの足跡〜!


マリン、また怪しいですか?


いろいろとね、忙しいのよ


面白いわぁ!


ご機嫌です


マリン、何を見てるのかな?


ねぇ、何を見てるの?


ばぁちゃんもふかふかの雪の中を歩きます


もう少し進みましょう!


貸切だよぉ!


まだまだ歩けますよ


イイお顔だね


雪が深くなってきたよ


道標がこんなに埋もれてるよ


うわぁい!


マリン、埋もれないでね


大丈夫だよぉ


小谷山山頂にはここから下ってまた登り返すのですが、私達はここまで〜!


雪遊びを楽しみながら引き返しましょう!


はぁい!


走る!


走る!


跳ぶ!


まだまだ元気に遊べるよ

雪を求めて滋賀県へ!
この冬は雪が少ないです。大阪ではさっぱり・・・滋賀県まで雪を求めて行って来ました。小谷山は標高495mの低山ですが、今年13歳になるマリンの2009年初山登り&初雪遊びなので、山頂を目指すのではなく楽しく歩けるところまで。のんびり歩こ!一杯雪遊びしようね!ということで出発しました。


今年初めての雪遊びもそろそろおしまい


ゆっくりと寄り道を楽しみながら

湖北町への道中では雨がぱらついていたりしてお天気が心配でしたが、歩き始めた時にはうっすらと青空が。その後また雲が広がってしまったのですが、幸い雨にはならず、最後まで楽しく雪遊びができました。


下山です

今シーズン初めての雪遊び・・・果たしてマリンが雪を喜んでくれるかどうか・・・少し心配でした。あんよもだいぶ弱ってきているし、好奇心はどうだろう?いろいろ思いながらの出発でしたが、マリンはまだまだ好奇心一杯!まだまだ大丈夫!笑顔一杯に雪を楽しんでくれました。
嬉しそうに、楽しそうに、笑顔で雪の中を行くマリンを見られて、とってもとっても嬉しかったです。
マリン、12歳7ヶ月・・・まだまだ元気に雪遊びを楽しめました!


本格的な冬が始まりました
この冬は何度くらい雪遊びができるかな

春夏秋冬・・・季節が巡るたび、それぞれの遊び方、自然との触れあい方があります。春には春の、夏には夏の、秋には秋の、そして冬には冬の・・・シーズンが変わるたび、『今年はどうかな?まだまだ楽しんでくれるかな?』と心配なお年頃になってきました。
いつまでマリンが自然の中で過ごすことを喜んでくれるのか・・・わからないけれど、マリンが『楽しい』と思ってくれるうちは出来るだけ自然の中に連れて行ってあげたいと思っています。




(写真はカーソルをあててクリックすると大きくなります)