2008年12月23日 歩き納め!兵庫県・武田尾へ!廃線ウォークを楽しんできたよ!



今日もマリンは元気に出発!

2008年12月23日
兵庫県・武田尾へ!
JR旧福知山線の線路跡を歩いてきました
2008年歩き納めです


ばぁちゃんも一緒に行ったよ


武庫川沿いを歩きます
マリンは川が気になるみたい


トンネルは全部で6個


最初のうちのトンネルは短くて出口が見えていました


トンネルを抜けるとぱっと視界が開けます


<桜の園>入り口に到着です


マリン、今度はお花の季節に<桜の園>に来たいね


親水広場


気温は低かったけれどお日様はぽかぽか


気持ちいいね〜!


マリン、何か気になりますか?

ずっと1度は行ってみたいと思っていた廃線ハイク。念願叶って歩いてきましたぁ!片道7km、帰りには砂利が足の裏にちょっと痛かったかなぁ。桜と紅葉の名所ですが、この季節には人は少なくてとっても静かな散策を楽しめました。
ではでは・・・コメントはなるだけ控えますので、マリンと一緒に歩いた気分で、廃線ハイクを最後までお楽しみくださいね。


トンネルの中です。真っ暗です。懐中電灯は必需品。


遠くに出口が見えてきたよ



中国自動車道が見えてきました


ここで引き返すよぉ!


マリン、今年もいろんなところを一緒に歩いたね


四季折々、たくさんの風景を楽しめたね


来年も一緒に歩こうね
ずっとずっと一緒に歩いて行こうね

ずっと頭にあったのに、なかなか実現しなかったのは駐車場があるかどうか不安だったから、ですが、駐車場はありました。1日500円。数に限りがあり予約優先ですから、行楽シーズンには予約をしたほうがいいかも、ですが、この日はガラガラでした。JR武田尾駅の駐輪場管理人室で代金を支払って、『さぁ!出発!』
寒いかなぁ、と心配でしたが、歩いていたら全然大丈夫だったよ。景色も良いし、トンネルを歩いたりの冒険もあるし、静かで心地良かったです。過ぎた日を、たくさんの思い出を振り返りながら歩く道・・・1年を締めくくるにはぴったりのコースでした。


2008年歩き納め!
とっても楽しい1日でした

2008年も暮れようとしています。この1年は家族皆大病もせず、無事に過ごすことができました。お出かけの回数は減ったけれど、家族旅行には4回も行けたし、四季それぞれいろんな風景と出会うことができました。マリンの後ろ足は徐々に弱ってきていて立ち止まると震えます。もう険しい山登りはムリをさせることになるかも、と歩き納めの場所に平地を選んだのですが、線路につきものの砂利はどうだったんだろ?マリンは最後まで元気に歩いてくれたのでよかったです。マリンにとってはお山の方がワクワクでよかったかな?
来年もまた一緒にたくさんの風景の中を歩けますように!





(写真はカーソルをあててクリックすると大きくなります)