2008年9月15日〜17日 信州・白馬旅行に行ってきたよっ!
3日目の様子です


今日も晴れたぁ!良いお天気です

008年9月15日〜17日
信州・白馬への旅!
いよいよ最終日!
今日も晴れ〜!


お世話になった『ロッジかぜのおと』さんともお別れです


どんぐり村(ペンションのあるところ)をぐるりと周り、白馬の山々にお別れを告げます。


本当に綺麗でした


写真を撮りますよぉ!


お買い物を楽しみながら安曇野へ!
刈り取り間近の稲穂がきらきら綺麗でした


くねくね山道を登りココは大峰高原白樺の森


散策開始〜!


道路沿いに景色も楽しめたよ


白樺の森は少し色を変え始めていました


今日も絶好調のマリンです


ぐいぐいと力強いよぉ!


なぜか紫陽花が咲いていたっ!


『おなただぁれ?』
マリン、腰が引けてますよぉ!


本当はもっと散策するつもりだったのだけれど、この貼り紙があちこちに。

白樺の森をのんびり散策の予定でしたが、マリンの足取りと父の足取りが違いすぎてすぐに距離が出来てしまいます。そのたびに待つのだけれど、クマ注意の貼り紙が気になって・・・。やっぱり怖いものね。
その後安曇野で両親は少し足湯を楽しんで最後の訪問地へ向かいます。


そこは・・・大王わさび農場だよ!


おなかが空いて・・・まずは腹ごしらえ。犬連れはお外のテーブルだったのだけれど、これが・・・お天気が良すぎて暑かったのだぁ!


わさびと野沢菜のご飯が美味しかったぁ!じぃちゃんは『おいしい!おいしい!』って人の分まで食べましたぁ!


清流が流れる田・・・こんなところでわさびは育つのね


『ねぇねぇお買い物するでしょー!』売店ってたいていわんこはダメななのに、ココはオーケーだったよ。


橋の上で記念写真!

この後父が『もう歩けない。足が動かない。しんどい。』と言い出しました。
『えぇぇ?まだほとんど歩いてないよぉ!』 たぶん食べすぎです。元々血流の悪い人が食べ過ぎて胃に血液が集中しちゃったんじゃないかなぁ。
とりあえず両親には入り口近くのベンチで休憩してもらうことにして、『親水広場くらい見なくっちゃ!』とマリンと行ってみました。


たくさんの人が気持ち良さそうに足をお水に浸しておられました。マリンは遠慮しておこうね。で、マリンは・・・お池の鯉さんが気になります。


両親のところに戻り、まだ動けないという父には少し待っていてもらって水車のところへ。ここは見ないとね!


マリンはやっぱり『お水が気になります』


『何かいるかしらぁ?』


マリン、じぃちゃんが待ってるからそろそろ戻るよー!


この風景・・・とっても綺麗でした。神秘的な感じがしたよ。

この日は大峰高原も中途半端で、楽しみにしていた大王わさび農場も中途半端で・・・とっても残念でした。う〜ん、選択する場所を間違えたのかなぁ。公園散策も考えたのだけれど、その方がよかったかも。
お買い物ももう少し楽しみたかったし、かなり心残りが一杯の旅になってしまいました。残念だぁ!わさびも買って帰るつもりだったのに、そんな心の余裕がなくて忘れてしまったよー!!!

あれほど『しんどい』を連発し心配させた父が、高速をぶっとばし安曇野から4時間少しで家に帰りついた頃にはすーっかり元気に!疲れた身体で後片付けにバタバタする母と私を気にする風もなく毎度のマイペース。老人ですから体調の変化は仕方ないことでしょうが、それは母だって同じこと。もう70歳を超えているのですものね。もう少し労わりあう姿勢、思いやる心がほしいなぁ、とか思ってしまいました。

白馬は遠いし、おそらく今回が最初で最後の旅になるだろうな、と思いながらの出発でしたが、心残りは多いし、岩岳のハイキングがとっても楽しくて、自然の中でのマリンの生き生きとした姿が目に焼きついていて、別の季節の白馬も訪れてみたくなってしまって・・・もう1度行きたいなぁ。春の白馬も良いだろうなぁ。水芭蕉のころもいいかも。あれやこれや夢が広がります。マリン、もう1回行きたいね!元気でいればきっとチャンスはあるよね。
帰阪後、マリンは旅の疲れを見せることなく元気です。まだまだまだぁ!大丈夫!





(写真はカーソルをあててクリックすると大きくなります)