2008年10月12日 京都府大江山にハイキングにいってきたよ



街の中に鬼さんが!

2008年10月12日
京都府大江山連峰へ!
ヒンヤリした秋の空気の中、ハイキングを楽しんできました


あっちでもこっちでも大歓迎してくれました


こちらは鬼退治に出かける頼光公一行だよ

ここは京都府大江山。かつては鬼が暮らしていたという大江山に登ってきました。現在大江山連峰にはクマを初めとする野生動物がたくさん生息しているそうな。クマさんとは出会いたくないので、リュックには鈴を3個!リンリンと賑やかなハイキングになりました。


鬼嶽稲荷神社から登ります。ここは早朝の雲海でも有名です。見たいけど早起きできない・・・。


いきなりの階段道


延々と続きますが、マリンはニコニコ


そこを超えるととっても気持ちよいサクサクの山道になりました


マリンは遅れがちなばぁちゃんを何度も迎えに戻っていたよ


クンクンクン


マリン、寄り道が多いですよー!


何か怪しいニオイがするのかな?


わかりにくいかな?クマ棚に見えました。ドキッ!!!


マリンのニオイ追いも真剣です


うわぁ、すごーい!


しばし眺めを楽しむ(?)マリン


で、走り出したぁ!


楽しそうに走り回っていました


落ち着いたところでばぁちゃんと記念写真


そして楽しみなおやつの時間!こーゆーところで食べると特別美味しいんだよね


ここだけだと物足りないのでいったん下って鳩ガ峰を目指します


ここでまたまたマリンが突然走り出したっ!


なにやら近くで怪しいニオイを発見したようです


マリン〜!そんなところに入ったらダメだよぉ!


イイ表情でしょう?


クンクンクン


じっとしていないので写真がブレブレ〜!


ご機嫌のお顔です


ん?また何か気配がしたのかな?


怪しいニオイがするんだよねぇ


お山って楽しいね


登山道からの景色もいいよー!


あと少しで鳩ガ峰!


着いたよぉ!この幾重にも重なる山並みが好きです


遠くには宮津湾も見えました


記念写真だよっ!マリン、カメラの方を向いてよぉ!

山頂で一緒になった方のお一人は途中で私達を追い抜いて行かれた方でした。その方がおっしゃるには私達を追い抜いてすぐのところでイノシシを目撃されたんだそうな。マリンが執拗に追いかけていたニオイはイノシシだったのね。クマも怖いけどイノシシも怖いです。出会わなくてよかったぁ!そのほか2組の方と一緒になってしばし雑談。登山道はまだまだ続きますが、私達はここから引き返します。老々隊はムリはしないんだよー!


登山道でひっそりと咲いていたリンドウ


帰りもマリンは相変わらずクンクンクン


たったかとっとこ先頭を快調に行きます


栗が一杯落ちていました


ところどころ黄葉や紅葉が・・・


秋ですね・・・


マリン、気持ちいいねぇ!


大江山まで戻ってきたよ。『ばぁちゃん、大丈夫かな。遅いなぁ。』なかなか来ないばぁちゃんを待ちます。


『やっと来たぁ!』


とっても楽しいハイキングになりました。


次にマリンが訪れたのは二瀬川渓流。
マリンは『うわぁ、川があるぅ!』


遊歩道を歩きますが・・・マリンは『どこか川に降りられる場所はないかしら?』


『ねぇねぇ、ばぁちゃん。ちょっとジャブジャブしたいから待っててくれる?』


で、ジャブジャブ


ジャブジャブ


『お魚さん、見つけたぁ!』とエイッ!


『マリン〜!そろそろ行くよぉ!』BY ばぁちゃん


呼ばれると遊歩道に戻って歩くのだけれど・・・


『ここからも川に降りられるよっ!』


で、ジャブジャブ


川遊び大好きだねっ!


川遊びはそれくらいにして


つり橋を渡って少し散策です


頼光の腰掛岩やら鬼の足跡やら・・・少し歩いて


つり橋を戻り・・・本日のお出掛けは終了です


気持ちよかったねぇ!

少し肌寒いくらいの気候でした。
けどマリンにはそれがよかったみたいで快調に歩いていたよっ!
秋の風を一杯に浴びて楽しい1日となりました。


楽しかったねっ!





(写真はカーソルをあててクリックすると大きくなります)