2008年6月7日 京都府・花脊山村都市交流の森に行って来たよ



鞍馬のまだ奥!花脊へ!
山村都市交流の森です

2008年6月7日
京都府花脊・山村都市交流村で鹿さんに出会ったぁ!
美山町・茅ぶきの里でのんびりと過ごしたぁ!
とーっても楽しい日帰り旅となりました


お山のニオイがするよー。


ぼちぼちと準備をして


散策です


のんびりと行こうね


みんな揃って出発だぁ!


ちゃんとついてきてね。


マリンは最初からハイテンション


クンクンクン


とっても楽しそうに


走り回っていました


じぃちゃん、大丈夫かな


満面の笑みでしょ

父は1kmも歩かないうちにギブアップ〜!仕方ないのでここから先は母とマリンとで散策しました。マリンは濃い自然に大喜び!右へ左へと走り回って元気一杯でしたよー。


この先の角を曲がったあたりで突然マリンの動きが激しくなった!


ニオイを嗅いで


走り回り


またニオイを嗅いで・・・


何かこのあたりにいるよぉ!

この後マリンの前を右の谷から左の山へ、鹿さんが走り抜けました。マリンは大興奮!『いたぁ!いたぁ!やっぱりいたぁ!』
で、追いかけようと獣道まで駆け上り、リードの限界で斜面を下り、また登り・・・大忙しでした。マリンは鹿さんのニオイはあちこちで嗅いでいたけれど、実物の見たのは初めて。やっと会えたねぇ!


斜面を登り


降りて


走り


また戻ってきて


斜面を登って下って


このお顔ですっ!


かなり楽しかった様子


小さな沢でクールダウン


ここからは森の中を歩きます


倒木が多くて少し歩きにくかったりもしたけれど


緑がとっても綺麗で


気持ちよかったね


何を見てるのかな


木で出来たジャングルジム


こんな舞台もありました

散策を終えてお昼ごはんです。そのときマリンの前足から出血しているのを発見。どうやら爪が割れてしまったような。痛そうにはしていなかったのですが、水洗いして絆創膏を貼って靴下を履かせました。この後は川遊びの予定でしたが、『ムリかなぁ。お水に入ったら痛いかな。』マリンの様子次第で考えることにしました。


靴下は万一の怪我の時のためにいつも持ち歩いているのですが、役にたったのは初めて。結構かわいいよね。


『怪我なんてへっちゃらだぁい!』
マリンは川に向かって突進してきました。


で、いきなりジャブジャブジャブ〜!


あんよは大丈夫みたいです


楽しそうでしょ


浅瀬が続く遊びやすそうなところでした。


もう少し遊ばせてあげたかったけれど、怪我が心配なのでほどほどに〜。

さて花脊を後に広河原を抜けて佐々里峠を抜けて南丹市美山町へ。澄んだ空気の中のドライブでマリンはずぅっと車の中で立ちっぱなし。ドライブも楽しかったようでした。
美山町は茅ぶき屋根のお家が残る里。どんなところだろうね。


到着でっす。


このポスト。懐かしいね。


のんびりと散策です。



歩くのが遅いじぃちゃんを笑顔で待ちます



茅ぶきのお家の中の1軒が喫茶店でした。縁側でティータイム〜!


美山牛乳と米粉を使ったシフォンケーキをいただいたよ。


とっても楽しい旅となりました。