2008年4月25日〜26日 岡山県蒜山高原〜鳥取県大山へ!

2日目の様子ですっ!



よかったぁ!晴れたよぉ!

2008年4月25〜26日
蒜山&大山の旅!
2日目は蒜山大山スカイラインを抜けて鳥取県へ!
大山(ダイセン)の豊かな自然を楽しみました!


あれあれ?マリンあくびですか


最初の訪問地は・・・

2日目、朝6時にお散歩に出たときにはすごい霧でちょっとお天気が心配でしたが、2度目に8時過ぎに出たときには良いお天気になっていました。よかったぁ!この日は蒜山大山スカイラインー大山環状道路を走り湿原&渓谷&高原の旅です。


すごい眺めだね


鬼女台展望台だよ


皆イイお顔です


その次に訪れたのは・・・


マリン、おおはしゃぎ!


『何かいるよっ!』


クンクン


ホリホリ


ホリホリホリ


小さなトンネルがあったんだよね。どんな動物が作ったんだろうね。


ここはね、鏡ケ成
湿原散策するんだよー

鏡ケ成。蒜山から大山に向かう途中にある高原です。かなり広いところで休暇村とかもあるみたい。湿原もあるとのことだったので、今回はそちらを歩いてみることにしました。標高が高く寒かったです。風もとっても強かったよ。マリンはホリホリに夢中で・・・このあたりの土はすごく黒くて、写真ではあまりわかりませんが、マリンのお顔も手足も黒く変色しちゃっていました。


まだあちらこちらに雪が残ってたよ


元気溌剌マリンです


木橋をのんびり歩きます


後ろのとんがったお山は鳥ケ山(トリガセン)


はぁい、イイお顔してくださぁい


さてお次に訪れたのは奥大山スキー場。


ここの駐車場脇から木谷沢散策道へ


雪解け水がすっごく綺麗


苔むした石も綺麗


新緑の季節だったらもっと綺麗だっただろうなぁ


だぁれもいません


ぱらぱら小雨は降ってたけど


ゆっくり散策しました


うわぁい!ついたぁ!

ここはようやく冬が終わったばかりの桝水高原。丁度この日から観光用リフトが動くことになっていました。わんこ同乗もオーケーとのことで、マリンに初体験をさせてあげようと楽しみにしていました。良いお天気になってくれて本当によかった!さぁてマリン、上手に乗れるかな?心配だったので介護用のハーネス装着。私は背中の取っ手をしっかり握り締めていました。


ちょっとドキドキの初体験!リフトだよー。


マリンは暴れることはなかったけれど、後半は景色をきょろきょろ見ながらずぅっとワンワン!『すごいすごい!動いてるよ!勝手に景色が変わっていくよ!』だったのかな?


6分あまりのリフトの旅は無事終了しましたぁ!


展望広場からの眺めです。遠くは霞んでいたけれど、広々、雄大な景色が楽しめました。


でもね、立っていられないほどの強い風!予定ではココでじぃちゃんには待っててもらって散策道を歩くつもりでしたが・・・


待っててもらうには寒すぎるかも・・・と散策は中止です


マリンはクンクン


クンクンと


とっても楽しそう


なので、私とマリンは歩いて降りることにしたよ


じぃちゃんとばぁちゃんはリフトで一足先に降りて待っててくれることに。


マリン、ご機嫌に探検開始!


お尻が小躍りしてたよ


イイお顔だぁ!
ココはスキー用リフトの乗り場。今はお休み中でぇす。


うわぁい、楽しいね!


お天気が良くなってくれて寒かったのに歩いていたら暑くなってくるほどだったよ


足取りも軽快です


マリン、降りよっ!

高原の斜面を楽しそうに下ってきたマリンでしたが、半分ほど降りたところで上に戻ろうとします。『リフト乗り場でじぃちゃんとばぁちゃんが待っててくれてる』と思ってるのでしょうね。『マリン、じぃちゃんもばぁちゃんももう下にいるよ。マリンも降りよっ!』
二人が跳んだり跳ねたり手を振ったりして待っててくれてるのが見えてたんだけどね。その二人に気づいた時のマリンの様子。母のカメラと私のカメラで見てくださいね。(かなり距離があったしボケボケですが・・・)


『あれ?あそこに誰かいるよ。ばぁちゃんに似てるよ。こっちを見てるみたいだよ。』


『ちょっと近づいてみよー!』


『あれは・・・やっぱりばぁちゃんだっ!』


『ばぁちゃぁん!』


『マリン〜!』『ばぁちゃぁん!』


『いつの間にかじぃちゃんもばぁちゃんも下にいたのぉ!どうしてぇ!?』だったのでしょうが、とってもうれしそうなマリンでした。


後ろは大山。別名伯耆富士。鳥取県側からみたら富士山みたいでしょ。


美味しいと評判のソフトクリームです

桝水高原の後、大山まきばみるくの里で楽しみにしていたソフトクリームを!
美味しかったよ!美味しかったけど、風が邪魔をしたぁ!みるみる融けてそれが風であたりに飛び散るのだっ!上着にもパンツにも、ベンチにも髪にも顔にもソフトクリーム!参りましたっ!
その後は遅いお昼ご飯(大山そばを食べたよ)の後最後の訪問地へ!旅もそろそろ終盤です。


最後の訪問地は地蔵滝


美味しい大山の湧き水が汲めるとのことでボトルを持って行ってたのだっ!しっかりいただいて帰ってきました。


綺麗なお水だね〜
興味深々のマリンです


若葉の緑、草の緑、清流!


すっごく綺麗でしょ


目が洗われるような風景でした


ご機嫌に歩いていたマリンでしたが、どうも地面だと思っていたところがぬかるんでいたようで・・・どろんこ〜!


洋服はびしょぬれ泥んこ!おててもあんよも泥んこになっちゃった
『えへへ・・・失敗しちゃったぁ』


『マリン、洗ってきなさぁい』とのばぁちゃんの声にとっても素直に自ら小川の中に〜!冷たくなかったのかな。

今回の旅、出発前夜に母が発熱!出発が危ぶましたが翌朝には平熱になっていて母も『大丈夫よ』。なので予定通り出発です。が、1日目の夕方辺りから熱はないものの強烈な下痢に見舞われたようで、母はだいぶしんどそうでした。旅館での朝食はほとんど食べられなかったみたいだし・・・。けれどそこは『』頑張るばぁちゃん!』食べること以外はしっかり旅を楽しんでくれました。『よかったわぁ。しっかり食べられへんかったのが残念やったし、又行こなっ!』って。うんうん、又行こうねっ! 


伯耆富士を背景に(溝口IC近くにて)。
とっても楽しい2日間となりました

この日のお天気、予報ではあまりよくなかったので心配しましたが、鏡ケ成から奥大山の辺りでパラパラ降った程度で後は晴れ〜!風は強かったけど雨に困らされることなく楽しめました。
4月末の大山はまだまだやっと冬が終わったばかり。車を走らせていても結構残雪があったし新緑の季節はまだこれから、という感じでした。きっと新緑の季節も綺麗だと思うわぁ。紅葉の季節もいいだろうなぁ。いつかまた是非訪問してみたいです。
ばぁちゃんの体調不良が残念でしたが、それ以外は順調でとっても素晴らしい旅となりました。