2008年4月25日〜26日 岡山県蒜山高原〜鳥取県大山へ!

まずは1日目〜!



旅は桜で始まったぁ!

2008年4月25〜26日
蒜山&大山の旅に行って来たよっ!
桜、高原、山に雪、風に渓谷に・・・楽しい旅になりました
まずは1日目!蒜山(ヒルゼン)高原です


ココは芽部神社の桜並木


綺麗だね

高速道路をひた走り3時間あまり。最初に訪れた芽部神社の桜並木はおよそ1kmです。満開でしたぁ。高速を降りてすぐなのに、あたりはのどかな田園風景。到着した時には人の姿もありませんでした。柔らかな春の陽射しに囲まれて静かにのんびり旅は始まりました。


散り落ちた花びらには風情が


流れる枝には優しさが


芽部神社です


桜満開!


マリンもイイお顔〜!

お次に訪問したのはすぐ近くのある蒜山ハーブガーデンHerBill。ラベンダーで有名なところですが、春早すぎて一面のラベンターはまだ小さな苗のような感じでした。が、色とりどりのいろんなお花が迎えてくれました。ココでマリンは姫路から来たという女子高校生の団体に囲まれて人気者に〜。マリンはみんなの食べているお弁当が気になったようでじぃ〜!ちょっと恥ずかしかったよっ!


蒜山バーブガーデンHerBillは屋外ならわんこオーケーです


春のお花が


足元で


迎えてくれたよ


桜も満開でした


向こうに見えるは蒜山三山。ちょっと霞んでいるかなぁ。


はぁい、写真撮りますよぉ!笑ってくださぁい!


マリンはのんびり


桜と小川のお庭散策


もう少し遊びたかったかな?(じぃちゃん&ばぁちゃんが戻ってしまったのだ)


蒜山に来たら食べよう!美味しい美味しいソフトクリーム!マリンも勿論いただきましたぁ!

そろそろお昼です。のどかな高原風景を眺めながらランチをいただくために移動です。WOOD PAOでステーキを食べたよっ!ここはテラス席ならわんこ同伴オーケーです。マリンは道路を隔てた高原周辺でクンクンクン。怪しいニオイがしたようです。


遠くに見えるのは大山。まだ雪が残っていました。


虫さんがいるよぉ!


牧場の風景
大阪では見られないよね


お昼ごはんはステーキだぁい!


マリンにも少しあげようね

お昼ごはんの後、ここで飲むヨーグルトを飲んだのだけれど、濃厚で美味しかったぁ!大阪にはないお味でしたよん。
さておなかが膨れたところでお次の訪問地へ!蒜山ジャージーラントド&ホースパークです。高原!牧場!牛さん馬さんに会えるかな。


緑の高原にやってきたよ


ホースパークにはお馬さんがいたよ


マリンは・・・近づけない!
この距離です


だって、おっきいんだもん。ちょっと怖いよ。


だけど、餌の人参をあげ始めたら・・・『ねぇねぇ、それは何ですか?おいちいもの?』


『マリンにも少しちょうだぁい!』 お馬さんに接近です。マリンったら食いしん坊なんだからぁ!


お馬さんと無事ご挨拶を済ませられたね!?


緑の高原ではマリンは大忙しでした。


クンクンクン


『何かいるよっ!』とキツネ跳び〜!


元気一杯に


かけっこです


空気はひんやり
気持ちよかったね


遠くには牛さんの姿が・・・見えるかな?


ズームにするとこんな感じ
牛さんもね、走ったりしてたよー。


『次はどこに行くのぉ?』
マリン、ご機嫌です


お次はこちら。
八束自然牧場公園


道の駅の真前にあります。じぃちゃんはお買い物に行っちゃったけど、マリンは散策だぁ!


楽しそうです


牛さんがたくさん!皆マリンを見つけると集まってきたっ!


牛さんと記念写真ですが・・・マリンはちょっと怖いみたいな・・・


こういうところはお気に入り。枯れ草の下って結構いろんな虫さんがいるんだよね。


お次はこちら!塩釜冷泉です


お水が湧き出ているらしいよ。行ってみよー!


入り込む川はありません。小さな池です。そこでお水が湧いてくるの。


湧き水だけでこの水量ってすごいよね


マリンは『ここのお水はおいちいですぅ』って小川でゴクゴクゴク。


人の方はロッジで冷泉コーヒーを。泡立つコーヒーですっごく美味しかった!午後3時の休憩タイム!


本日最後の訪問地
出雲街道新庄宿だよ

塩釜冷泉は蒜山に登る登山口でもあります。ロッジの裏側には広い斜面がありました。時間がなくて遊べなかったけど、ちょっと登山道の登り口あたりだけでも歩いてみたかったなぁ。
新庄宿はがいせん桜で有名なところです。満開の時期には『押すな、押すな』の賑わいだそうですが、この日はもう桜は散っていて閑散としていました。


古い町並み散策開始です


さぁ、ついて来てねー!案内するわよぉ!


がいせん桜は日露戦争の戦勝記念に植えられたものだそうでかなりの樹齢。包帯ぐるぐる巻きの木も結構ありました。


このあたりで戻りましょうね


帰りは川沿いの道を歩きます


マリンは河原で何か見つけた様子


ジャァンプして『えいっ!』
なかなか軽やかでしょ


この川沿いの道はしだれ桜並木になっています。


こちらは満開。とっても綺麗。


マリンはジャブジャブの方が楽しいのかな


こんな橋もありました


『マリン、おいでぇ!』とじぃちゃん


記念写真を撮ろうね


さぁて本日のお泊りは湯原温泉!『
松の家・花泉』さん
露天風呂でまったりだぁ!


日が暮れるまでに旅館前の川沿いの散策道をお散歩です


じぃちゃんはこのとき温泉で『いぃ湯だなっ!』


お部屋は広くてとっても綺麗だったよ


晩ご飯のお品書き

『花泉』さんはペット連れ専門の宿ではないのですが、とーっても温かく迎えていただき、サービスもよかったです。ペット連れ以外のお客様もマリンに優しい視線でした。お風呂は露店あり釜風呂あり、お湯はまろやか。お肌つるつるになりましたよぉ!さすが<西の横綱・湯原温泉>!全部で3箇所(小さなお風呂が1箇所にたくさんある)あるお風呂を夜と朝で全部制覇!十分楽しみました。


ご飯も食べてお風呂にも入って・・・マリンはMY BEDで『お休みなさぁい』

3月テレビで湯原温泉の映像を見た父と母が『湯原温泉に行きたいわぁ!』『じゃぁ、行こうか?マリンも泊まれる宿があるよ。』ずっと前から<お気に入り>に入れてあったんだもーん。即断即決で湯原温泉への旅が決定です。あとはどこで遊ぶか、だよね。いろいろ調べて分厚いファイルが一杯になりましたよー。なんせ我が家は老々隊。スケジュールはあってないようなもの。どこで急遽の休憩が必要になるかわかりません。いけそうな可能性のあるところは全部ファイルに入れて出発です。

朝7時早めの出発。平日なのでぐずぐずしていると大阪を抜けるのに通勤ラッシュにかかってしまうもの。それでも少し渋滞にかかりましたが、後半の道路はスイスイスイ〜!ガラガラで気持ちよいドライブでした。
蒜山は有名なところを廻ったせいか想像より観光化されていて設備が整っている感じがしました。ほんとうはこのあたりから蒜山三山とか三平山とか山登り(ハイキング)をしてみたかったなぁ。あんまり歩けないじぃちゃんが一緒なので諦めたけど、ちょっと未練が・・・。

マリンは最初から最後までとーっても楽しそうにしていました。春の陽射しと共に虫さんたちの活動が始まっていたのか、あっちでもこっちでもクンクンクン、そしてホリホリ穴掘り。小走りに走り回ってルンルンルン、って感じでした。気温は大阪より低く、風があってじっとしていたら肌寒いくらい。そんな気候もマリンには快適で良かったのだと思います。
今回のお宿はとっても居心地の良いお宿でした。マリンの素泊まり料金が4500円ほどで最初はちょっと高いかな?って思ったけれど、居心地がよければそれでヨシ!ですよね。また泊まりに行きたいです。






2日目はNEXTを見てね