2008年3月15日 奈良県・天川村 大峰山脈・観音峯にハイキング!



山登りだぁ!
観音峯ハイキングコースを行くよー!

2008年3月15日
奈良県・観音峯に登ってきたよっ!
久しぶりの山登り!
青空広がる雪解けのお山を楽しんできました


マリンは最初から元気一杯!


登山道はところどころ雪が残りつるつるでした


久しぶりのお山だね


マリンの五感はフル稼働


お鼻を突き上げクンクンクン

前日は本降りの雨。その前の一週間はぽかぽかの晴れ。もう登山道には雪はなくて歩きやすいだろうし、でも観音峯の展望台から大峰山脈の雪帽子は楽しめるかも、と久しぶりの山登りです。マリンは車を降りた時からハイテンション!とっても楽しそうでした。


葉っぱのニオイもクンクンクン


楽しいねっ!


マリンはご機嫌で


野生児、自然児のスイッチオン!


走り回って


元気一杯!


お山のてっぺんには雪があるね


雲ひとつない青空が広がります


歩いていたら汗が流れ落ちたよ


ハァハァ、暑くなってきたよー。


ココ、何かいるよっ!


早く来て!


忙し!忙し!


マリンはおおはしゃぎで


鹿さんの臭跡を


追いかけていました


穴掘りも忘れないよ


ルンルンです


やがて・・・『着いたよぉ!』


ここからは360度山又山の風景が見渡せます


大峰山脈。まだ雪がありますね。



こちらは金剛方面のはず


ココは観音峯展望台(1208m)。今日の目的地だよ。

前回はここからまだ先に登り観音峯山の山頂まで行ったのですが、今日はここまで。往復5kmのハイキング。じっとしても寒くなくぽかぽかと気持ちよい気候だったし、体力的にもかなり余裕があったので、お弁当の後、あたりを探検することに。


森の中を走るっ!


結構雪が残っていました


リードがあっちこっちに絡まって・・・大変だったよぉ!


気持ちいいね!


笑顔です


さてそろそろ下山だよ


帰りもマリンは元気一杯


お山の不思議を


満喫できたかな


ゆっくりのんびり


楽しみながら降りようね


得意の藪もぐりも楽しんだよ

今回は今年12歳になるマリンと70歳になる母の体力を思って山頂までの計画はたてませんでした。おかげでかなり余裕のあるハイキングになりました。
もうそろそろ山頂を目指す山登りじゃなくてお山を楽しむ山登りの年齢かなぁ、とか思ったりもして。無理なく楽しめるのが1番ですよね。


このつり橋を渡れば駐車場

マリンは最初からハイテンション。車を降りた時から走り回ってとってもうれしそうでした。登るにつれて益々テンションがあがっていくマリン。ほんとにほんとに楽しそうでした。途中鹿さんの群れが通り過ぎた直後になったらしく(先に登られたご夫婦の情報による)、いきなり臭跡を追い始め、野生児の本領発揮のマリンでした。


お疲れ様!楽しかったね!

やっぱりマリンは自然の中が好きなんだな。お山が好きなんだな。。。
目がきらきら輝いていたもの。
段々足腰も弱っていきます。いつまでお山を楽しめるのかわからないけれど、そのときそのときの体力に合わせてこれからも山登りを楽しんで行けたらなぁ、と思います。