2008年2月21日 滋賀県・湖北の旅に出てきたよっ!



『やっと着いたぁ!ここはどこぉ?』 マリンは車を降りるといきなり除雪された雪の山に駆け上ったよ

2008年2月21日
雪の滋賀県へ!湖北の旅を楽しんできたよ!
マキノ町在原〜余呉湖〜米原市三島池! 雪は一杯!けど快晴! 暖かな陽射しの下で雪景色を堪能してきました


ずぅっとずぅっと真っ白だったぁ!


鳥居も


おうちも


車も・・・雪に埋もれています


じぃちゃん、雪山に登るっ!

やっと念願の湖北を訪問することができました。丹後半島に行った時、どちらに行こうか迷った所です。本当なら1泊でのんびりもっといろいろ行きたいところはあったのですが、そうそう旅行も出来ず・・・。今回は日帰り旅!最初に訪れたのはずぅっと行きたくて仕方なかった高島市マキノ町在原。今も茅ぶき屋根の家が残る全部で25戸くらいの小さな集落で在原業平が没したところと言われています。豪雪地帯と言われるだけあってすごい雪でした。


マリンも頑張るっ!


ずぼっ!ずぼっ!うまく歩けませーん。


村の中を散策してみました


怪しいニオイはっけーん!


ここにも怪しいニオイがっ!


ここは田んぼなんでしょうか?見渡す限りの雪原です


行ってみようと思ったけれど、身体が埋まってしまったよ


ただいま除雪機活躍中


ねぇねぇ、ココは歩きやすいよぉ!


除雪してあると言っても油断するとずぼっ!とはまります


『じぃちゃん、ばぁちゃん、早くぅ!』マリンは先に行っては走って戻り・・・忙しいね


楽しいわぁ


おうちの周りには藁で雪除けが・・・


マリン、冒険中


笑顔です


うふふ〜


ちょっと歩きにくいけれど

お天気が良かったせいか、村の人達が結構外にいらっしゃいました。『散策させてもらいたいのだけれど』と話しかけると『写真かぁ?ええよ。』の後『私らはええと思うけど中には嫌がる人もいるから気ぃつけや。』と。犬連れが珍しいのかその後も結構人に会いましたが、皆さん笑顔〜!『うちの犬も大事にしてるんやけど、服はもってないわぁ。寒いんやろか?』とか、『夜に時々雪に穴を開けてそこでろうそくに灯をともすねん。綺麗やで。夜に来たらいいで。』とか。いろいろお話くださいました。


楽しいね


調子に乗っていたら・・・埋まったぁ!


埋まっちゃったよぉ!


やっぱりこーゆー所を歩かないとダメなのね。


融けた雪がつららとなって・・・綺麗です


民話の世界でしょ


今日のお昼はこちら『業平そば』さんで。おそばはそば粉100%でつなぎには自然薯を使っていらっしゃるそうな。


犬が一緒なので私だけ外でいただきたいとお願いしたら『ええで。犬も入れたり。入ってもらってかめへんで。』って。ありがとうございます!


中に入ると薪ストーブ(?)。ほのかに香る優しいニオイ柔らかな暖かい空気が出迎えてくれました。


業平そばです


このテーブル素敵でしょ?大きなひとつの石ですよ


福井県との県境にある小さな集落は・・・


雪に覆われてとても綺麗でした


マリンの目には


どんな風に映っているのでしょう


厳しい自然を感じていたのかな


在原の里を後にマリンが訪問したのは余呉湖だよ

冬の余呉湖・・・桜の季節には2度訪れたことのあるマリンですが、冬は初めて。余呉湖周辺はマリンのお気に入りの場所ですが、今回は雪のおまけ付ですよぉ!マリンったら到着早々『鴨さんがいる〜!』って湖へ!ジャブジャブしちゃいました。冷たくなかったのかな。鴨さんがいるのだから自分も大丈夫って思ったのかな。


鴨さんの姿にいきなり水の中へ!


マリン、ダメだよ。冷たいよ。


ダメって言われても・・・気になる


気になる・・・気になる・・・


気を取り直して雪遊び!


だけど気になる・・・


また湖へ!ところがココの足元は苔でつるつるの石!
滑って滑っておなかまでずぶぬれに。


湖面がきらきら、とーっても綺麗です

おなかまでずぶぬれになってしまい、洋服からは雫がぽたぽた・・。ばぁちゃんは『マリン、無茶したら心臓マヒを起こすよ。』ってえらく心配していました。お洋服を抜いて少し場所を移動し雪遊び再開です。


だれも踏んでいない雪〜!マリンの足跡だけが延びていきます。


この程度の積雪がマリンには丁度いいのかも。


クンクンクン


楽しいね


元気です


何かニオイがするわぁ


で、お顔をずぼっ!


面白〜い!


じぃちゃん、ばぁちゃんもやって来たっ!


しばしの雪遊び〜!


暖かな日でよかったね


国民宿舎前あたりより


凍った湖面を眺めていたマリン


いきなり〜・・・


氷の中へ!!!


波状に広がる薄い氷


静かな湖面


この辺りから見る風景は四季を通じてお気に入り

予定では琵琶湖畔を米原まで走る予定でしたが、時間がなくなってきたよぉ!仕方ないので木之本から長浜まで北陸道を走ることにしました。湖畔道路のドライブ&のんびり散策は次の機会に持ち越しだぁ。


目指すは伊吹山!(正面の雪山)


到着したのは
三島池


ここにはマガモなど水鳥がたっくさん



『鳥さんがいっぱいだぁ!』とご機嫌のマリン


『マリン、脅かしたらダメだよ』『はぁい、わかりましたぁ!』


このあたりもまだまだ雪がたっくさんでした


鳥さんを眺めながら散策です。


気持ちよさそうだね


みんなニコニコですよー

三島池はマガモの自然繁殖の南限地として天然記念物に指定されているところ。又、伊吹山の鏡池としても有名なところだそうな。
ただ隣接する『グリーンパーク山東』はペット禁止。池周囲の道路がそこの敷地になるのかどうか行って見てもわかりませんでした。ご近所わんこらしいわんたちがお散歩していたから池周辺は歩いても大丈夫かなぁ、と少し散策しましたが、途中で犬禁止の看板もみかけました。どうなんでしょうね。


マリン、そろそろ帰りますよぉ!

朝7時半に我が家を出発、阪神高速ー近畿ー名神ー北陸道とひた走って行って来ました。お天気は快晴で気温は途中の道路の表示では8度。雪の中にずっといたわけですが、寒さは全然感じず、逆に動き回ると上着が邪魔に感じられるほどでした。マリンは終始ご機嫌でとても楽しそうに、とても元気に雪を楽しんでいました。父も母も在原の風景を楽しみおしゃべりを楽しみ、余呉湖では雪遊びも少し楽しんで、大喜びしてくれました。


最後にもう1度伊吹山を眺め、帰路につきました

我が家からだと日帰りは可能だけれど、行きたかった所全部はやっぱりムリで、3箇所で精一杯。マリンはたぶんもう少し余呉湖で遊びたかったのではないかなぁ、最後の最後まで走り回って『もうちょっと遊ぼうよぉ』とアピールしていました。また次回ね。滋賀県には私の好きな自然と歴史が一杯です。今回行けなかったところで行きたいところはまだまだあるので、また次なる日帰り旅を計画しようと思っています。
こんな風に家族皆でお出かけが楽しめることに心から感謝です!元気が1番!!!