2008年12月13日 奈良県・談山神社から談山&御破裂山を散策してきたよ



今日のお出かけ先は談山神社!紅葉の名所だけれど12月中旬!とっくに落葉してましたぁ!おかげで人影まばらで静かだったよ。

2008年12月13日
奈良県多武峯・談山神社から談山&御破裂山を散策してきました
お弁当を持ってプチプチハイキング!


マリンは社務所のおばさんとお話中。
『一緒に来たん?綺麗なお洋服を着せてもろて大事にしてもろてるんやね。』『うん、いっつも一緒にお出かけしてるよ。幸せだよ。』


長い長い階段を登ると


本殿があります


中も自由に見学できますが、我が家はマリンが一緒なので遠慮しておきました。お外から覗いただけ〜。


世界唯一の現存する木造の十三重塔だそうな。


こちらは中臣(後の藤原)鎌足さんです


マリン、歴史探訪はこれくらいにして・・・そろそろ歩きますかぁ!


まずは談山を目指します


延々と階段が続いてたよ


マリン〜!ゆっくりお願いしまぁす!


怪しいニオイ発見!


クンクンクン


この木の上が怪しいよぉ!


この奥の方も怪しいわ


マリン〜!それ以上はダメですよぉ!戻ってきなさぁい!


じゃぁ、こっち〜!


談山に到着です。ふむふむなるほど。ココは秘密の会議があった場所ね。


マリン、ここは秘密の話をするところらしいよ。


秘密?秘密のニオイ?


秘密のニオイ、わかんなかったよぉ!


談山を後にいったん下って・・・


御破裂山を目指して登り返します


絶好調ですよぉ!


ほどなく御破裂山に到着です


鎌足さんのお墓にご挨拶していきましょう


マリン、こっちにおいで!眺めがいいよー。


大和三山に遠くは葛城・二上山まで見渡せます


写真だとわかりにくいけれど全部見えましたよ


初冬の1日・・・


柔らかな陽射の中・・・


かさこそ落ち葉の声を聞きながら・・・


歴史の小道を・・・


のんびりと・・・


半日だけのお出かけだったけど・・・

師走はなんだかんだと忙しい!忙しいけれどたまにはちょこっと息抜きもしてみたい!朝はゆっくり朝寝を楽しみたいし、夕方には御用があるし。そんな中ふらりとお出かけ、ちょこっと散策!珍しくお家でお弁当をこしらえて車でびゅぅん!秋の装いを落とし冬の装いに身を替えた歴史の神社とお山を散策してきました。


楽しかったね

談山神社はわんこオーケー。社務所の方はとっても優しくマリンにたくさん話しかけてくださいました。このあたりは石舞台などと共にハイキングコースになっています。飛鳥地方をぐるりと歩く方も多いところですが、今回はその1部だけ、ほんのちょっぴりの散策となりました。年内にもう1度どこかにお出かけしたいなぁ。歩き納めをしたいなぁ。





(写真はカーソルをあててクリックすると大きくなります)