2008年11月9日〜11日 山梨県昇仙峡と富士五湖の旅に行って来ました
その3



いよいよ最終日
お世話になった
プライベートホテル麗さんともお別れです

2008年11月9日〜11日
山梨県昇仙峡と富士五湖の旅に行って来たよ
3日目!


記念に1枚!ここは食堂です。


最初に立ち寄ったのは


野鳥の森


ここの芝生の広場にはわんこは入れないのだけれど紅葉がとっても綺麗だったので車を停めてみました


写真を撮るツアーの人達がたくさん!富士山を狙っていらっしゃったので私も真似てパチリ!


冷たい空気の中で綺麗な赤に染まった木々は輝いていました


黄色も綺麗だったよ

さてお次に向かったのは紅葉台&三湖台。紅葉台には歩いても行けるのですが、父が一緒なので車で上がりました。がぁ!!!歩くのが正解!悪路だとは聞いていたけれど、ここまで荒れた道だとはっ!車がかわいそうでした。紅葉も上まで行くとほとんど見られず、道中の方がずっと綺麗でした。紅葉台から三湖台までは徒歩15分程度。父は登らず母とマリンで登ったよ。ここにもカメラマンがたくさんいらっしゃいましたが、残念ながら富士山は顔を出していませんでした。


お次にマリンが向かったのは・・・


三湖台


ばぁちゃんと〜!


眼下には樹海が広がります


最後の訪問地は忍野八海。観光名所として有名なところです。湧き水で有名なところで、おそばやお豆腐が美味しいそうな。
ここでまたハプニングが・・・。父が行方不明になったのです。ひとりでトコトコ気ままに歩かないでほしいわぁ。わずか数分、ようやjく姿を見せてくれた富士山を見ている隙にいなくなったのです。幸い15分くらいで会えたものの・・・前回の白馬旅行と同様ひやりとしました。目を離したらダメですね。


忍野八海に到着したよ


水車があったよ


ここのお水はとっても綺麗で、安曇野のワサビ田を思い出しました。


肉眼では後ろにうっすら富士山が見えていたんだけどなぁ


順番に8個あるという湧き水をめぐります


マリン、ぶくぶくお水が湧いているのがわかるかな?


気持ちよい遊歩道


お釜池って???


『マリン、気をつけてね。はまらないでね。』
お釜みたいに丸いんだけど深そうでした。


これで青空だったらなぁ


背景に青空と富士山の予定だったんだけど。。。


お魚さんが一杯いたよ

お昼ごはんにおそばを食べて<美味しかったよ>、お豆腐をお土産に買って、そろそろ大阪に向かいます。


富士山ともお別れだね

帰りは富士川SAでサクラエビとシラスを購入、浜名湖SAでうなぎ、最後に草津SAで近江牛を使った即席丼! お買い物を楽しみながら6時間半くらいかけて帰阪しました。東名をこんな遠くまで走ったのは初めてだったので、お買い物も楽しかったよ。日が暮れてからの運転はちょっと疲れましたが、無事8時半頃自宅に到着です。


富士川SAにて。
静岡側に来ると富士山の雪が少なかった!

片道6時間余り、運転を辛いとは思いませんでしたが、日暮れの早いこの時期に、6時間の道中というのは、時間がもったいなかったです。1日目も3日目も半日しか楽しめず、富士五湖周辺では行きたいと思ったところの半分ほどしか行けませんでした。それが残念。富士五湖の周辺にはお手軽に楽しめるハイキングコースが一杯あります。見残した観光名所は一杯あるし、また行きたいなぁ。ちょっと遠いけどね・・・今度行くなら日の長い時期に!ですね。春がいいかな。

お天気にはイマイチ恵まれませんでしたが、紅葉には1番良い時期で、車を走らせていても、どこを見ても綺麗で、スケールの大きな紅葉を楽しむことができました。
昇仙峡では思ったように歩けずに不完全燃焼でしたが、富士山も見られたし、富士山をほんの少しだけれど歩けたし、パノラマ台までのハイキングは最高に気持ちよかったし、今回は誰も体調を崩さずに最後まで楽しめたのでよかったです。老々隊にとって元気に無事に3日間を過ごせたことは1番でした。

両親の金婚式を祝っての旅・・・父は『食べたもの全部がおいしくてよかった!泊まったところのお風呂もすごく気持ちよかった!買い物も楽しかった!』 母は『紅葉が綺麗やった!富士山は何度も見てたけど、富士山に登ったのは初めてで楽しかった。ハイキングも丁度良い距離で気持ちよかった!』 マリンはどうだったかなぁ。観光名所と言われるところは両親には良いけれど、マリンにはあんまり楽しくないだろうと、自然と触れ合える所もあるように、と考えたのだけれど、満足してくれたかな。





(写真はカーソルをあててクリックすると大きくなります)