2008年11月9日〜11日 山梨県昇仙峡と富士五湖の旅に行って来ました
その1



朝6時15分に家を出て・・ここはどこだ!?

2008年11月9日〜11日
山梨県昇仙峡と富士五湖の旅に行って来たよ!
まずは1日目!


駒ケ岳SAです。寒かったよぉ!紅葉は今は盛り!そして遠くのお山は雪化粧していました。


『どこへ行くのかなぁ』

朝6時15分に自宅を出て桂川SA、多賀SA(朝食)、駒ケ岳SAと休憩し12時ジャストに昇仙峡入口の長澤橋に到着しました。日曜日ということもあってか大混雑!駐車場も一杯でした。私達はそこを素通りして1番上にあたるロープウェイ乗り場まで一気に登りました。駐車場に車を停めて、さぁ出発だぁ!まずは腹ごしらえです。お昼ごはんを食べて両親はロープウェイで上まで登り、私とマリンは散策です。


残念ながらお空はどんより曇り空。雨にならないといいけどなぁ。


マリンはお昼ご飯の後いなくなってしまったじぃちゃん&ばぁちゃんが気になるのか、人出の多さが気になるのか足取りが重かったよ。


有名な仙蛾滝


こちらは覚円峰


紅葉にはイイ時期だったのですが、お天気がねぇ・・・


おまけにすごい人でマリンは私の足元から離れられず・・・(リードを伸ばせないのでほとんど写真が撮れませんでした)


こちらは石門。人を写さないようにってだいぶ待ったのだけれどムリだった・・・


散策を終えてロープウェイ乗り場でじぃちゃん&ばぁちゃんを待ちます。


みんなでほうとう饅頭を食べたよ。マリンにもすこしだけあげたよー。


水晶の産地でもあるらしいのですが、買えないので写真だけ〜。


夕方5時過ぎ宿泊予定のホテルに到着です。今回のお泊り先は<
プライベートホテル麗>さん。


夕食、一品目。食べ終わるのを待って次の一品が出てきます。たくさんあったし美味しかったよー。満腹でした。


マリンは持参のベッドで『おやすみなさぁい』

昇仙峡は紅葉の名所。丁度良い時期だったし日曜日だったし覚悟はしていましたが、それ以上の人出でした。観光バスが渋滞で動けなくて路上で人が下ろされるほど。食事の後ロープウェイに乗る両親と別行動。両親がいなくなってしまったのが心配だったのか、あまりの人出におじけづいたのか、マリンと二人で散策し始めたのですが、マリンの足取りは重く、戻ろう戻ろうとします。好きにさせておいたらお昼ご飯を食べたお店に戻ってしまいました。『ここにばぁちゃんたちがいるはず』って思ったのだと思います。『ばぁちゃんたちロープウェイに乗ってるよ。ここにはいないよー。』と説得してロープウェイ乗り場までマリンを引っ張っていきました。後で話を聞いた母は『いじらしいなぁ。かわいいなぁ。』マリンにとっては<どこへ行くか>よりも、<みんな一緒>が大事なことなんですよね。

昇仙峡のロープウェイはHPによると小型犬のみ、ケージに入れたら乗車可能となっています。なのでマリンはダメだろうな、と両親と別行動にしたのですが、両親を待っていた時に係員の方が『えぇ?ワンちゃん乗らずに待ってるの?窓口で聞いてくれたらよかったのに。』と。何でも空いているときなら料金は人間と同じだけかかるけれど乗せてもらえるのだそうです。『上にもわんちゃんと歩くと楽しそうなところがあるのに残念だったね。一緒に行きたかったよね。』って。両親が乗ったときは1番混んでいた時間帯だったし無理だったかもですが聞いてみればよかったです。その後来られた年配の係員さんはネット情報通り『小型犬だけ』っておっしゃっていたので聞く人によるのかも、ですが、交渉の余地あり、です。

全長4kmもある昇仙峡ですが、歩けない父が一緒ですから、見られたのはほんの1部だけ。それでもかなり時間がかかりました。『もう出ないと夕方までにホテルに入れないなぁ。』というくらいでした。ぜっかく行ったのにかなりの不完全燃焼で旅が始まりました。まぁ、仕方ないけどね。お天気もイマイチで『この旅、大丈夫かな?』とちょっと心配に・・・。せっかく両親の金婚式をお祝いして計画したのだから、どうか雨にだけはならないで!と祈りました。
さて本日の宿泊先は河口湖畔の<
プライベートホテル麗>さん。昇仙峡からすっとばして夕方5時過ぎ無事到着です。お部屋は広くて綺麗。お風呂も広くて気持ちいい!お料理も美味しかったです。両親から『ここはいいね。ゆっくりできる。』って合格をもらったよー。




2日目はNextを見てね

(写真はカーソルをあててクリックすると大きくなります)