2007年12月24日 大阪府・生駒山へ! 2007年歩き納めかな?



今日は枚岡公園から

2007年12月24日
大阪府・枚岡公園から生駒山・ぼくらの広場へ登ってきたよ
かさこそ落ち葉の中を歩いてきたよ


生駒山・ぼくらの広場へ登ってきたよ

今年も残すところあとわずかになりました。『3連休の間に1度くらいお山に連れて行ってあげたいなぁ』と思っていたのにあいにくのお天気で・・・やっと晴れた今日、『近くでごめんね』ですが、母とマリンとで生駒山に登ってきました。そのときのマリンの様子を今回はコメントなしで皆さんの思いのままに見てくださいね。

やっと晴れた連休最後の日のせいか、今日の生駒山は人が結構多かったです。山道には落ち葉が一杯!結構風が強かったのですが、その風に舞い上がり舞い落ちる枯れ葉&落ち葉がとっても綺麗でした。ぼくらの広場からの眺めは澄んだ空気の中清々しかったよ。母の足も結構弱ってきていて歩く速度はゆっくりです。マリンもそんな母と同じくらいのペースでゆっくり。のんびり冬木立を楽しんできました。

1年くらい前から立ち止まった時にマリンの後ろ足が震えるようになりました。『もう山登りは負担かな。止めたほうがいいかな。』という思い。『でもマリンはお山が大好きだし、歩けるうちに一杯連れて行ってあげたいな。』という思い。いろんな思いがありました。
結果的には去年までと比べると山登りの回数はぐーんと減ってしまいましたが、その分他のお出かけを楽しむことが出来ました。家族旅行には3回も行けたし、あちこちにそれぞれの風景を楽しみに行くことが出来ました。川遊びも出来たしね。
マリン、頑張ったね〜!盛りだくさんな1年だったね。

あと年末に3連休がありますが、お出かけできるかどうか・・・。近畿に積雪があるようならば少々無理をしても雪山に連れて行ってあげたいな、とは思いますが、お天気次第、状況次第。
これが2007年歩き納めかな、と思います。
一応あれやこれや思い出が一杯の1年の締めくくりとして歩きなれた生駒山を歩いてきました。若い頃と比べたら足取りに力強さはなくなったし、鳥を追って爆走することもなくなりましたがお山の空気を楽しむ笑顔は同じだよね。今、今年も無事に<歩き納め>を楽しむ事が出来てほっとしています。マリン、大病せず元気に1年過ごしてくれてありがとう。
来年も元気に季節を楽しめますように。