2008年1月25日 大阪府(奈良県)・金剛山へ登ってきたよ



2008年初歩き!

2008年1月25日
初歩きです!
金剛山に登ってきたよっ!
雪と樹氷を楽しんできました


初山登りは金剛山へ!


マリンはあたりの様子を楽しみながら


大勢の耐寒登山の子供達と一緒に


登ったよ


最初は雪はなかったけれど途中から少しずつ増えていきました


週末以上の人の多さにマリンは少し緊張気味


樹氷が綺麗になってきました


ぐんぐん登ります


綺麗だね


何を見てるのかな?


イイお顔です


今年もまたこの景色が楽しめました


今日はばぁちゃんのお友達Sさんも一緒です


後ろから来るお二人さんを気にかけながら


マリン隊長は頑張ります


到着でっす!


着いたねぇ!


記念写真を


綺麗な樹氷の景色を


楽しみながら凍りつくような寒さの中でお昼ご飯


葛木神社にお参りを済ませた後広場でしばしの雪遊び!


元気にかけっこです


楽しいね


クンクンクン


雪遊びできてよかったね


怪しいニオイを探してるの


何か発見したのかな


お鼻をつっこんでチェックです


ここはどうかな


なかなか獲物は見つかりませんか?


遠くもチェックしないとね


雪原にて一人遊び中


ワンワンワーン!


ご機嫌です


お顔冷たくないのかな?

今年に入ってなんだか忙しくてなかなか行けなかった初歩き、初山登り、初詣!やっと行って来ました。今回は以前からお約束していた母のお友達Sさんも一緒です。静かなお山を楽しもうと平日に行ったのですが、なんと耐寒登山の学校の列!何校来ていたのでしょう?登りも下りも『子供達に囲まれて』となりました。マリンは超がつく人気者に。『かわいい、かわいい』とマリンの周りに人だかり〜!本人(本犬)はびっくりで少々緊張気味でした。


下山ですが、歩くのが速すぎるマリン、皆を迎えに戻ってきました。

予想もしなかった学校行事。子供達は金剛山を周回で登って降りているようで、行きに一緒だった子達と帰りに一緒だった子達は別々の学校でした。小学生も中学生も高校生もいたよ。けど広場で遊んだりということはなかったようで、広場では貸切に近い状態で雪遊びができました。かなり凍ったところが多くて、つるつる怖い場面もあったけれど、無事今年初めての山登りを楽しんできました。


駐車場まで無事に戻りお水をあげようと思ったら・・・凍ってた!

山頂の気温はマイナス8度だったとか。かなり寒かったようですが、さほど寒いとは思いませんでした。が・・・ペットボトルのお水が凍ってしまったのにはびっくり!『そんなに寒かったのね。』
今年12歳になるマリン。いつまで山登りを楽しめるのかわかりませんが、まずは2008年、ちゃんと自分の足で登って降りて、葛木神社のわんこ用御守をいただくことができました。どうぞ1年健やかに毎日を楽しめますように!