2007年11月16日〜17日 岐阜県・下呂温泉旅行に行って来たよ

2日目でっす!




朝8時過ぎ、お世話になったいずみ荘さんを後に出発です

2007年11月16日〜17日
家族旅行に行って来たよ!
岐阜県・下呂温泉でゆっくり&紅葉を楽しんできました
2日目の様子です


途中道の駅より
良いお天気になりました!


最初に訪問したのはココ!
巌立峡です


朝9時過ぎ
霜が降りてたぁ!


きらきらとっても綺麗です


巌立峡は大迫力でした
朝日を浴びる木々も綺麗だったよ


滝見遊歩道を歩いてみました


ちょっと寒い感じだったよ


川沿いを少し歩くと


滝が見えてきた


三つ滝です


とにかく階段が多い!
じぃちゃんは『マリンは軽々やなぁ』って。


そう、じぃちゃんは必死です


『じぃちゃんを迎えに行ってあげたよー!』
マリンは階段を登ったり降りたり・・・


静かで気持ちよかったね


帰りは車道を歩きます


今日もマリンは軽快な足取りで


ご機嫌さぁん


マリン、何を見つけたのかな


もう霜は融けちゃったね


さてこれからはしばらくドライブです


馬瀬川河畔を行きます


普段移動中は寝ているマリンがずぅっと窓から景色を眺めていました


あまりの美しさに車をちょっと停めてみました


川沿いの紅葉は本当に綺麗でした


マリンは土手を下り土手を登り・・・

どこをドライブするか・・・中山七里にするか馬瀬川沿いにするか・・・最後まで悩みました。どっちの方が綺麗だったのかはわからないけれど、馬瀬川沿いは目に鮮やかな紅葉がずぅっと続いていて大満足でした。
だけど・・・父が後半車酔いしてしまい・・・次に訪れた横谷峡では全く動けず休憩タイムになってしまいました。せっかく来たのだし・・・とほんの少しだけマリンと歩いてみました。


横谷峡・四つの滝へ!
たくさんのハイカーが滝めぐりをされていました。
『近くだったらゆっくり全部を歩きたいね』とばぁちゃん。
確かにココは車で滝巡りをするんじゃなくて歩いた方がいいところだね。


鶏鳴滝です


マリン、おすまし!?



白滝です


マリンはやっぱり川が気になる


お魚さんがいたよー!
尻尾ブンブンで・・・


冷たいのに・・・ジャブジャブしちゃったぁ!


最後に訪れたのは郡上八幡の街。
ここはやなかのこみち。


サンプル工房でお買い物


いがわ小径


マリン、大きな鯉さんは怖いようです


吉田川


さぁて今回の旅最後の訪問先は郡上八幡城だよ


綺麗だぁ


紅葉1番の見頃でした


赤い色がとっても鮮やかで


青い空にお城が映えてるね


ゆっくり散策したよ


マリン、かっこよく!


記念写真をとって

1泊2日で下呂まで・・・ちょっと厳しかったかなぁ。1日目は朝6時半に自宅を出発。平日だし大阪を抜けるのに渋滞があるだろうと少し余裕を持ったプランにしました。おかげでのんびり過ごせたかな、と思いますが、その分2日目は忙しくなってしまって・・・郡上八幡の街を出たのは午後4時半頃。自宅には夜の8時に無事帰宅となりました。


温泉と紅葉の旅はそろそろおしまい

岐阜はいいですね。どっちを向いても山があり、その間を川が流れ、川の周りに町が点在している感じ。
どこもかしこも色鮮やかに紅葉していて、『十分堪能したねぇ』と大満足!。滝の音にマイナスイオンもたっぷり浴びたよ。
天気予報ではお天気はイマイチで雨の心配もあったのですが、2日ともとても良いお天気になり、青空の下でめいっぱい紅葉を楽しむことができました。


お天気に恵まれてとっても良い旅になりました。

両親が楽しみにしていた下呂温泉!確かに日本の3大温泉のひとつと言われるだけのことはありました。イイお湯でしたぁ!父は明け方と間違えて深夜1時半に温泉へ。姿が見えなくなって40分も戻ってこなくて『トイレにしたら長すぎる!』と深夜にえらく心配させられちゃったりもしましたが、本人は上機嫌!『まったくもぅ!』でしたが、温泉を十分楽しんでくれたみたいでちょっと嬉しかったな。
また『家族旅行』を計画しなくっちゃね。