2007年9月13日〜15日 信州・蓼科旅行に行って来たよっ!
まずは1日目



1日目の日程は:自宅(6時50分発)→中央道駒ケ岳SA(昼食)→
蓼科牧場→御泉水自然園→女神湖→旅館(ペンシオーネ美し松)



着いたよぉ!

2007年9月13日
晴れ
いよいよ蓼科に向けて出発だよ!
2泊3日の信州・蓼科旅行の始まりだぁい!


ここからゴンドラに乗って自然園に行くよっ!


マリンはおおはしゃぎでゴンドラに


ゴンドラは2度目
マリンは全然抵抗なく1番に乗り込みました

蓼科に着いて最初に訪れたのが標高1830mにある御泉水自然園です。ここには車ででも行けるのですが、せっかくマリンも乗せていただけるゴンドラがあるのだし、とゴンドラで登りました。
写真撮影の為に少しだけ座席に座らせたけれど、すぐに足元に下ろして、その後座席は綺麗にしておいたよ。せっかくのわんこオーケー、汚してしまってダメにしたくないものね。


うわぁ、すごい眺めだぁ!


ワクワクするねっ!


お池があったよ


気になるみたいで『じぃ〜』


行ったり来たり、大忙しのマリンです


やっとじぃちゃんが追いついてきたよ。
みなさぁん、写真を撮りますよぉ!


気になる、気になる
何が気になるのかなぁ?木道を降りたらダメですよぉ


ここでもやっぱり
気になる、気になる


とっても綺麗な清流でした


りんどうの1種かなぁ


じぃちゃんは休憩が多いです


風爽やかでとーっても気持ちよかったよ


森の中を散策です


何のお花?


何を見つめているのでしょう?


山を降りて、こちらは白樺高原国際スキー場にて

御泉水自然園をゆっくり散策し、ゴンドラで降りてきて・・・その後女神湖の散策です。父は『もう歩けない』というので湖畔のベンチで休憩していてもらい、母とマリンとでぐるりと湖を1周しました。



鴨さんがいっぱいで追いかけたけど・・・


逃げられたぁ!


ウキウキ、じっとしていられない感じのマリンです


ジャブジャブを楽しんだり


虫さんを追いかけたり


水の中も土の上も楽しいんだね


日が傾きかけた湖畔散歩は快適でした


さて本日のお泊りはこちら
ペンシオーネ美し松>さん。こちらで<グート>というコテージをお借りしました


マリンは持参したまぁるいベッドでうとうとうと

夏休みを取る時から計画していてやっと実現した<信州・蓼科旅行>。『涼しい信州で夏の疲れをふっとばそー!』です。
1週間前の予報ではお天気は大丈夫だったのに、近づくにつれ雨マークが増えてきて、どうなることかと思いました。だけど晴れてくれたよぉ!旅の印象ってお天気に左右されやすいものです。雨にならないでくれてよかったぁ!
青空に陽射しがあっても9月のこの時期の蓼科は過ごしやすいです。普通に歩く分には全然暑くないの。マリンもそんな気候がよかったのか、元気!元気!元気一杯!とっても楽しそうでした。
この日の驚きは旅館に向かう途中、車の前を鹿が走りぬけたこと!『やっぱ、ここは信州なんだぁ!』

どこに泊まろうか?
いろいろ考えたのですが、ペンションだとお隣のお部屋のことを気遣わないといけないし(昔泊まったペンションは隣の部屋の音が筒抜けだったのだ)、3人+1匹なのでツインルームでは無理ということもあって、コテージにしました。コテージは想像していたより狭い感じでしたが、2階(ロフト)もあってゆっくり過ごせました。2階にはマリンが上がらないように、1階に簡易ベッドを出してそこで私が眠り、マリンはその隣に持参のベッドを置いて就寝です。私のベッドの上には持参のベッドカバーを乗せてマリンの抜け毛対策に。お食事は食堂が基本ですが、マリンを残して行きたくないので、ルームサービスをお願いしました。

歩かないと楽しめないマリンと歩けない父と・・・旅となると頭を悩ませるのがその行き先です。『みんなが楽しめるように。。。』 悩みます・・・
御泉水自然園も女神湖も歩くところは平坦なので休憩しながらならば大丈夫かな、とか思いましたが、父は御泉水自然園の散策だけで『もう歩けない・・・』。ゴンドラを降りてきて近くのお店のテラス席でも休憩を取って、それから女神湖に行ったのですけどね。『待ってるから行ってきて。』仕方なく待っていてもらうことにしました。涼しかったので待っていてもらっても快適だったのでは?と思います。母もマリンもルンルンルンで女神湖散策を楽しんでくれたのでよかったなぁ。





2日目はNextを見てね