2007年9月1日 奈良県東吉野村・四郷川へ!この夏最後の川遊びかな



着いたぁ!

2007年9月1日
奈良県東吉野村・四郷川で川遊びしてきたよっ!
帰りにはホテイアオイのお花も楽しんできたよ〜!


マリンは元気に川を遡ります


足元の石を動かしたらカニさんがいたよ


今日はじぃちゃんもお魚さんを獲るの


負けないように頑張るわっ!


マリン、おいでぇ!
(レンズの汚れが・・・)


スイスイスイ
楽勝よぉ!


お魚さんを探さなくっちゃ!


少々の流れがあっても大丈夫


やる気満々のマリンです


連日の雷雨の影響はなく四郷川は今日も静かで穏やかです


じぃちゃん、お魚獲れたのかしら


じぃちゃぁん!


ライフジャケットに慣れたのか、よく泳いでいたよ


川べりの森も気になります


急斜面だってへっちゃらです


お魚さん、どこかなぁ


こっちにいるかも


カワウソマリン


とーっても気持ち良さそうでしょ


川の中を走ります


石の下に潜ります


そして泳ぎます


じぃちゃんが捕まえたお魚さん。お手手でちょんちょん


マリン、触ったらダメだよ
見るだけだよ


負けてられないわぁ!


マリンは最後まで頑張りました

四郷川でおよそ4時間。遊んでいたのは3時間半くらいかな。その後帰路になる奈良県橿原市の本薬師寺跡へ。先日の新聞に<ホテイアオイの花が見頃>って書いてあったのよ。田んぼが広がる一角に淡いブルーの花がたくさん。大和三山を背景にとっても綺麗でした。


本薬師寺跡に寄り道したよ


ホテイアオイの花


パープルのようなブルーのような・・・綺麗でしょ


大和三山に囲まれた大地に広がっていました


さてみんなで散策だよ


風が気持ちよかったね


ハスの花も咲いていました


優しいピンクが綺麗でしょ



家族揃って夏の終りの1日を楽しみました

お天気が心配でした。ココのところ毎日土砂降り+雷の通り雨があったので、どうしようか迷いました。
けれど父は魚釣りに行きたがっていたし、マリンだってまだもう少し川遊びしたいだろうし・・・来週、再来週は都合で行けないし・・・『とにかく行ってみよー!四郷川なら増水はしてないと思うしね。』

四郷川はいつもと変わらぬ穏やかで静かな姿で迎えてくれました。マリンはおおはしゃぎ!ドンドン川を遡っていきます。で、戻ってきた時途中に父と母の姿を見つけ、『じぃちゃんもばぁちゃんもココまで歩いてきたのぉ?!』 益々テンションがあがりました。川の中も石ころだらけの川べりも走る!そして泳ぐ!お魚さんを追いかけ、トカゲさんを追いかけ、大忙しでした。

<じぃちゃん対マリン>のお魚獲り対決はじぃちゃんに軍配があがりました。マリン、残念だったね。頑張ったのにね。
父が捕まえたお魚は帰る前に川に戻します。また来年ねっ!来年の夏、またココで会えますように!皆揃って川遊びに来れますように。
この夏最後かも、の川遊びはとっても楽しいものになりました。