2007年6月30日 兵庫県篠山市〜三田市へ!百合と紫陽花と花菖蒲!



さて最初に立ち寄ったのはココ!評判の黒豆パン!買わねば〜!

2007年6月30日
兵庫県篠山市・玉水ゆり園&三田市・永沢寺へ!
百合に紫陽花に花菖蒲!
盛りだくさんな日帰り旅になりました!


そして着いたよぉ!
玉水ゆり園です


すごいでしょ


心配だった雨もあがりカエルさんもお散歩かな


百合は見頃


香りもすごかったよ


マリンも元気に散策開始!


綺麗だね


記念写真ですよぉ!


こんなにたくさんの百合の花を見たのは初めてだよ


いろんな色の百合があるんですね


マリン、笑ってくださぁい!


紫陽花も咲き始めたとのことで紫陽花園にも行ってみました


またまた記念写真です


ここで、買ってきた黒豆パンで休憩だよ


『写真、撮りまぁす!こっち向いてくださぁい!』
あれれ?あれれ?


『マリン、黙って人のパンを食べたらダメでしょう?』
『あたち、知らないワン』


お花に囲まれた


のんびりまったりした時間でした


紫陽花も綺麗だよ


マリンはいろんな人にお声をかけていただきました


嬉しいね

玉水ゆり園のゆりが見頃だと聞いて、行って来ました!丹波篠山!本当に見事でした。こんなにたくさんの百合を見たのは初めてだったよー!『すごい!すごいね!』と父も母も大喜び!マリンは大勢の人に声をかけていただきました。最近は『大人しいね。賢いね。』って言われることが増えてきたよ。それだけ落ち着いてきたということでしょうか。


お次に向かったのは


お城!?


はぁい、篠山城跡です


大きな井戸だね


マリン、そこは厠跡!トイレだった場所ですよぉ!


発掘された跡、どんなお部屋があったのか、全部地面に書いてあったよ


城跡を出て散策です


静かなたたずまいのココは


武家屋敷群


まだお住まいになっています。維持が大変でしょうね。


その後車で移動して商家群へ!


昼下がりの町は


とーっても静かでした

遅くなったけれど、ここでお昼ご飯です。車を走らせて向かった先は一会庵さん。マリンが一緒なので庭先でいただきたいとお願いすると『中には入っていただけないですが、縁側でどうぞ。』と。おそばの前にはそばを揚げて塩をふったものが出てきました。パリパリとしたおやつみたいだったよ。


一会庵さん。畑の中にある茅ぶきのお店です。


そば切り


じぃちゃんとばぁちゃんは奥のテーブルで。私とマリンは縁側でいただきました。


『大人しいですね』って褒められちゃった。

本日の日帰り旅はまだまだ盛りだくさんだよ。この後車は峠を越えて三田市へ向かいます。のんびりゆっくり風景を楽しみながら車を走らせていてお山に入ったところでマリンがきゅーん。クーン。『お山だよ。降りたいよぉ。』です。なので途中の美濃坂峠で車を停めてあたりを少し散策しました。


緑が綺麗!マリン、歩きたかったんだね。

峠を越えたらすぐ三田市です。百合と同じく見頃を迎えているらしい永沢寺花菖蒲園に向かいました。百合に紫陽花に花菖蒲に・・・今日は花!花!花!ですよぉ!


着いたよ。ここが永沢寺花菖蒲園。


見頃を迎えた花菖蒲は撮っても綺麗でしたが、マリンが気になるのは・・・


やっぱり水辺のようでした


花菖蒲も楽しんでね


綺麗だね


ここでもマリンは人気者だったよ


最後に立ち寄ったのはこちら。峠の茶屋たんばやさん。茅ぶき屋根の素敵なところでした。


湧き水を利用してのわらび餅。評判通りおいしかったです。


『わんちゃんも中でどうぞ』とテーブル席に招きいれていただきました。マリンはいつもの場所。足元でいい子にしてたよ。


風情あるたたずまいです。

梅雨時なのでお天気が心配でした。車を走らせている間は時々雨粒が落ちてきていたのですが、着いた時には薄日がさしていて、雨具なしに楽しめました。良かったぁ!雨降りになったらマリンがかわいそうだものね。


広いお庭を駆け回り

朝8時前に家を出て丸1日!家族みんなでお花をめいっぱい楽しんで美味しいものをいただいて、楽しい日帰り旅となりました。
また楽しい日帰り旅を計画するね。また行こうね!
みんなで一緒に行こうね!


お店の裏側の小川でジャブジャブを楽しんで本日の日帰り旅は終了です。

ゆり園でも花菖蒲園でもマリンに声をかけてくださる方がたくさんいらっしゃいました。花菖蒲園では『そんなに何度も会うはずがないよね』と思うほど同じ方と何度も出くわし、マリンは写真まで撮られていました。皆さんニコニコで『大人しいですね。賢いなぁ。』『かわいいねぇ。』ってマリンのことを褒めてくださって・・・私以上に爺バカ、婆バカが喜んでいました。マリンのおかげで最近は見知らぬ方々とお話がはずむことが多くなってきました。嬉しいです。