2007年6月21日 兵庫県宍粟市・播州山崎花菖蒲園&国見の森公園へ!



着いたよっ!播州花菖蒲園!西日本最大の規模だそうですが、本当に広かった!

2007年6月21日
マリン11歳のお誕生日記念のお出かけだよ!
播州山崎花菖蒲園と国見の森公園に行ってきました!


うわぁ! 広い〜!
綺麗だね〜!


1番の見頃は1週間ほど前だったそうですが、十分綺麗でした


綺麗でしょ?


マリンはぁ・・・お花より小川が気になるようで・・・


お花も楽しまなくっちゃね

駐車場からゲートまで登り坂を徒歩2分ほど。これからたくさん歩かないといけないわけですし、このわずかな距離が今の父にはきつい移動となります。ここをね、電動自動車が送迎してくださるのです。父だけお願いしようと思ったら『ワンちゃんも一緒にどうぞ〜!』 私とマリンにはたいした距離ではありませんでしたが、ありがたくマリンも一緒に。私の父の膝の上に乗っかってゲートまで。ありがとうございました!


この花菖蒲が外国種だそうな


品種も豊富!花の数も多い!


マリン、記念写真ですよぉ!


フリフリの花びらがかわいいでしょ


かなり早かったのですが、食堂の前まで来たのでお昼ご飯です。マリンも足元で一緒だよ。


豪華でしょ〜?1000円ほどでした。 葉っぱの天ぷらを初めていただきました!葉っぱの名前を伺ったのですが・・・忘れましたっ!


揖保そうめんですね〜。マリンも一口どうぞ!つるつる大好きだもんね。


花殻摘みをされている人が。綺麗なお花を楽しめるのはこういう方々のおかげですね。


それにしてもこの花の数!
とにかく綺麗でタメイキが漏れます。


でもマリンはぁ・・・やっぱり『小川が気になる』ですね。
蛍がいるそうです。


品種保存園もありました。系統ごとに花菖蒲を植えてあって希少品種もあったようです。


ここは肥後系の花菖蒲の路。



お地蔵さん
人気者だそうな


丹波焼栗〜!すっごく大きかったよ。売っていらっしゃる方がマリンのことを『目尻が垂れて可愛いねぇ!』って。思わず買ってしまいました!


記念撮影ですよぉ!


紫陽花もとっても綺麗でした


色とりどりに咲いてたよ


あぁぁ・・・マリン、ついに小川に〜!


花菖蒲と紫陽花と両方楽しむためには良い時期だったようです


お池には大きな鯉がたっくさん!


みなさぁん、笑ってぇ!


のんびりゆっくり花菖蒲を堪能しました


綺麗だったのに・・・名前を忘れました

マリンの11歳のお誕生日を記念して家族皆でお出かけしてきました。行き先選びのポイントは『じぃちゃんでも行けて(歩けて)、マリンも楽しめる場所』。花菖蒲の季節ですから花菖蒲園!そしてムシムシ暑い季節ですからジャブジャブ遊び!
播州山崎花菖蒲園で花菖蒲と紫陽花を楽しんだ後はジャブジャブ遊びだよぉ!


帰りはゲートから駐車場まで紫陽花を楽しみながら歩きました


国見の森公園です。山頂までミニモノレールがあります。ハイキング道もあります。けれど今日の目的はジャブジャブ遊びなので、比地の滝まで小川沿いを歩きます。


獣よけのゲートを開けて中に入ると『うわぁい!小川があるよぉ!』 マリンは小川にまっしぐら!


尻尾が揺れて・・・
ワクワクが伝わってくるような後ろ姿でしょ!


お魚さんを探すのよ


駆けるマリン


鹿さんがたくさんいるようで、そちらも気になります


比地の滝です
水量は少なかったかな


駐車場まで戻ってきましたが『もう少し遊んでいていいよー!』『わぁぁぁい!』


駐車場近くの小川でジャブジャブです。小魚さんがいたよ。


大忙しのマリンです


楽しいねぇ


マリンは夢中


お魚さぁん!

マリンはジャブジャブ遊んで最後は背中までびしょぬれ〜!かなり楽しかったようです。
元気に笑顔で11歳の記念のお出かけを楽しめて良かったです。前々日まで父は腰痛で伝い歩き状態だったし、母も最近体調がイマイチで心配でしたが皆一緒に楽しめてほっとしました。
これから1年、また1年、どんどん家族揃ってのお出かけはむずかしくなっていくだろうと思います。行けるうちに出来るだけいろんなところに一緒に行きたいな。


帰りの車中にて
いっぱい遊んで疲れたかな
楽しい11歳最初のお出かけになったね