2007年6月9日  奈良県・大和民俗公園に行って来たよ



大和民俗公園に

2007年6月9日
奈良県・大和民俗公園に花菖蒲を観に行って来たよ
晴れたり曇ったり雷雨だったり・・・ヘンなお天気だったぁ!


家族揃って


花菖蒲を観に行ってきたよぉ!

雨降りの予報だったのに、朝起きてみたら降ってない! 『晴れてるよね?花菖蒲の季節だし、遠くにはいけないけれど出かけようか?』ということになり急遽お出かけ〜!ただし天気予報ではやっぱり雲と傘のマークです。雨具を持って出かけたよ。


大木でした!
花も巨大でびっくりするほど。
『♪この木何の木?♪』
タイサンボクっていうんだそうな。


マリンがニコニコ向かった先には


アヒルさぁん!


じぃちゃぁん、花菖蒲園だよ


時期が早いのか?それとも今年はイマイチなのか?


去年と比べるとお花の数が少なかったような気がしました


でも綺麗でしょ?


じぃちゃんは名前をひとつひとつ確かめながら花菖蒲を楽しんでいました。


この時はね〜、青空だったの。雨傘を日傘代わりにするくらい暑かったのよ。


ベンチに腰掛けて花菖蒲を眺めます。


緑が綺麗ね


木陰で休憩


トカゲさん、発見!


緑のトンネルでした


のんびり散策です


古民家群に差し掛かったあたりで、遠くから雷の音が・・・


やがて雨がぽつぽつと


降ってきたよぉ!


この後は雷&大雨&強風! 民家のひとつで雨宿り


早くあがるといいなぁ


全然雨が止まないので雷が遠くなったところで車に戻ることにしました


雨に濡れるアジサイ

この日の目的はふたつでした。一つは花菖蒲!もうひとつは以前見つけた暗峠の近くの手打ちうどん屋さんに行くこと!お庭にテーブルがあってそこならワンコオーケーだと伺っていたのです。
出来ることならマリンを車に残してお昼ご飯にしたくない。一緒に食べたい。雨が止んでくれることを願っていたら、止んだよぉ!


とっても綺麗だね


ココです!
国道308号線沿いにあります。


『犬が一緒なのでお外で』とお願いしたら『いいよー。大人しい子なら中に入ってもらっていいよー!』


マリンね、大人しくしてたよ〜。


すでに午後1時半過ぎ
『おなか空いたね〜』


ちなみにお外のテーブルはこんな感じ


こちらはBBQが出来るようです


豪華なランチとなりました

お店の御主人&奥様とマリンが縁でわんこ話に花が咲き、雑談が始まって・・・なんと奥様は私の中学校の先輩でした。ご実家は我が家と結構近い〜!驚いたよぉ!
この日はたまたまボランティアで鍼灸の先生が来られていて無料で治療してくださると。父がお願いすることに。


待っている間厨房を見学させていただいたり


縁側でのんびり過ごしてみたり


青空が広がってきました


まぶしいね


少しあたりを散策したよ


家はほとんどありません


マリン、ご機嫌です


棚田を守る会があるそうで、ボランティアさんが田植えをされているそうな。

途中雷雨にあってしまったり、ということもありましたが、花菖蒲はゆっくり楽しめたし、緑は綺麗だったし、美味しいおうどんはいただけたし、新たな人との出会いもあったし、良い1日になりました。
帰り際、マリンは風舞の奥様から『また来てね〜。』って言ってもらえたよ。
また、行こうね。今度は歩いて暗峠超えで行きたいです。山登りの後のおうどんはきっともっと美味しいと思うなぁ。


守り、後世に残して行きたい風景ですね