2007年4月6日 兵庫県・播磨の小京都・たつの市へ!お花見だよっ!



高速道路を走りに走って到着したよっ!
龍野公園駐車場より。

2007年4月6日
兵庫県・たつの市!
城下町でお花見を楽しんできたよ。
桜、満開でしたぁ!


桜、満開!見事でした。


散策へ出発だぁ!


川が気になるマリンですが・・・お水がよどんでいて・・・


『マリン、入ったらダメだよぉ!』『はぁい、わかってるわぁ!』


何のお花かな。しだれていて綺麗でした。

兵庫県で1、2を争う桜の名所、龍野公園。桜の頃の休日には道路規制がかかるほどだということだったので平日に行って来ました。着いた時には駐車場はガラガラだったし、人出も少なかったのですが、帰る頃には桜の木の下にはベンチシートを広げる人!人!人!大勢の人が満開の桜を楽しんでいらっしゃいました。


綺麗でしょ。


マリン、ご機嫌


イイお顔です


写真中央、遠くに龍野城が見えます。


雲ひとつないほどの青空。
暖かでした。


笑って!笑ってぇ!


マリン、あっちこっち忙しいね。


聚遠亭。わんこは入れないのでじぃちゃんとばぁちゃんだけ。『あれぇ?じぃちゃんたち、どこへ行っちゃったのかしら。』


紅葉谷の方にも少し足を伸ばしてみました。


マリンは大喜びで


クンクンクン、森の散策を。


ツツジが綺麗


柔らかそうな新芽も綺麗


紅葉の名所だそうです。
『また秋に来てみたいね。』


満開の桜とマリン。
イイお顔できてるかな?


小京都と言われる町並み。城下町の散策へ。
龍野城に向かいます。


龍野城です。


残念ながらわんこは入れないのでお外から。


露城館前。


公園に戻ってきました。
満開の桜を楽しみながら


遅めのお昼ご飯は・・・名物揖保そうめん!お外のテーブルでいただきました。

たつのの町は本当に綺麗でした。住民皆さんが古きよき景観を守ろうとされているのだな、と思いました。
ぐるりと小さく一回りし、そろそろ父に足は限界のようだったので、ここから車で少し先にある『うすくち龍野醤油資料館』へ向かいました。入場料10円。わんこは入れないので交代で見学したよ。


順番に入ろうね。


なんともレトロなポスターが。


展示物がいっぱいありました。


この資料館の周りも素敵な散策路でした。


情緒豊かでしょ。


白壁がお日様に映えて素敵でした。


記念写真を撮るよー!


じぃちゃん、醤油ともろみの自販機を見つけ『買うてみるわぁ。』

最高のお天気でした。とっても暖かで上着は全然要らないくらい。父も母もマリンも、みぃんな笑顔!満開の桜と優しい陽射しに囲まれてとっても素敵な春の1日となりました。
行って良かった!素敵な町でした。
今度は秋に紅葉を楽しみに行きたいな。


帰りに三木SAのドッグラン。誰もいなかったので、お買い物を待つ間遊ぼうと思ったのですが・・・


マリンは5分ほどうろうろしただけで、『お外に出ますぅ!』結局ベンチでのんびりお買い物が終わるのを待ちました。ドッグラン、やっぱり好きじゃないみたいです。


さて夜のティータイム。
お菓子はたつので買った
うすくち醤油饅頭です。
河の部分に醤油の風味が。
ちょっと味が濃い感じもしたけれど、お茶と一緒にいただいてGOOD!でした。