2007年2月10日 滋賀県・守山市で菜の花を楽しんできたよ



家族揃ってお出かけしてきたよ

2007年2月10日
ポカポカの1日!
滋賀県・守山市にある菜の花畑に行って来たよ


菜の花を観に行って来たの


ぽかぽかで春みたい
ばぁちゃんと、ハイポーズ!?


琵琶湖が目前
砂浜に行ってみた


鴨さんがあっち、こっちにたっくさん


マリンは右に左にと鴨さんを追いかけて大忙し!


だけど・・・ザブーン(波)に追われて、へっぴり腰〜!


比良山。雪帽子はどうしちゃったのかなぁ。


マリン、記念写真を撮るよっ! いいお顔してぇ!

去年行きたいと思っていたのに、思わぬ父の入院で行けなかった滋賀県守山市の菜の花畑に行って来ました。とっても暖かで良いお天気だったのですが、遠くは少し霞んでいて遠景になるはずの比良山はぼんやり〜!おまけに暖冬のおかげであるはずの雪帽子がなかったよ。雪はてっぺんのあたりに少しだけ、という感じでした。でも菜の花は綺麗〜!早咲きの品種だそうですが、普通の菜の花より少し大きいように思いました。


エヘヘ・・・モデルさんは難しいね


満開の菜の花と


花の香りをめいっぱい楽しめて


気持ちよかったよ


さて、お昼ご飯です。
今日のお昼ご飯はココ『鮎家の郷』で。


先ず最初に目に飛び込んできたのが、近江牛の肉まん!
マリンのお鼻は大忙し!
『おいちそーなニオイですぅ』


『次は何を食べるぅ?』
ベンチがたくさんあって、ワン連れはお外で。
注文するとベンチまで運んでくださいます。


マリンはテーブルの下でスタンバイ。『早く持ってきてくれないかなぁ。』
暖かだったので、お外でのランチは全然苦にならなかったよ。


待っていたのは『鮎天うどん』!海老天じゃないよっ!
おだしは少し辛かったけど、鮎の天ぷらは身が厚くて衣はカラッと美味しかったです。


ココはお買い物をするのにも充実しています。琵琶湖ならではの品がたくさん。
マリンはお外でいい子に待っていてくれました。
たくさんの人に声をかけていただいたよ。


再び琵琶湖畔へ!
なぎさ公園です


鴨さんを追いかけて猛ダッシュ!でしたが、やっぱりザブーンに阻まれて〜・・・。


『あのね、ザブーンがね・・・』
マリンは波が苦手だね


湖畔の枯れ草の中


鳥さんのニオイがいっぱいなのか、マリンは張り切って探検していました


そろそろ引き返そうね〜


さてお次は竜王町へ。
義経元服の地を訪ねました。ここは義経元服之池。


鏡神社です


重要文化財に指定されているようです


少しお山の気分も楽しもうと、境内から御幸山へ


ほんのちょっとだったけど散策を楽しんで


お出かけはこれにて終了

せっかく滋賀県まで行ったのだから、もっとあちこち訪問したかったのですが、父が『もうこれ以上歩かれへんでぇ』と言うので、今回のお出かけは短めでした。
歩けないっていう割にはお買い物の時にはうろうろ元気でしたけどね〜。
お買い物大好きなので、楽しかったみたいです。

マリンにとっては物足りないお出かけだったかも、ですが、みんな一緒にお出かけできて、一緒にお昼ご飯もいただけて、こういうお出かけもたまには良いよね。腹痛に悩まされた日から何日もたっていないし、今回のお出かけは短時間で正解かもしれないしね。

今日もマリンは何度も声をかけていただきました。笑顔で見守ってくださった方も大勢です。ちっちゃなお子さんにお鼻ツンツンのご挨拶もできたし、なでなでも何度かしてもらいました。
父は『べっぴんさん』だと褒めてもらったことがとっても嬉しかったみたいです。
マリン、べっぴんさんっ!?