2007年2月3日 大阪府/奈良県 青空と雪と霧氷の金剛山へ登ってきました



登山口あたり
夕べ雪が降ったようで真っ白でした

2007年2月3日
待ちに待った寒波が来たよ!
金剛山で青空と雪と霧氷を楽しんできました
気持ちよかったよ〜!


たっくさんの人に混じってマリンも頑張って登っていきます


最初はちょっと人が多すぎておどおどしてたけどね

マリンのあんよが震えるのは寒さのせいではないか?とのお声をいただいたので、洋服を着せて登り始めたのですが、20分も歩けば人間は暑くて汗がふきだし、滴り落ちて・・・半袖姿の人もいるくらい。マリンも暑いのではないかなぁと思って途中で洋服を脱がせました。あんよの震えは、人の多さで気遣うことが多すぎて確認できず〜。


段々調子が出てきました


霧氷に日の光があたってキラキラ輝いていたよ


マリン〜!久しぶりの雪の感触はどうですか


木々から雪がぱらぱらと、時々どさっと落ちてきます


綺麗だぁ!


おかぁさぁん、霧氷が見れてよかったね


うんうん、この中に身をおきたかったんだよ


お花が咲いたみたいだね


景色を眺めながらゆっくり


のんびり登っていきます


あのね〜、この奥で怪しい気配がしたのっ!


クンクンクン


もう少しで到着です


山頂付近の広場にて


マリンはご機嫌


笑顔です


お弁当タイム
マリン、冷たくないのかなぁ

暖冬のこの冬、毎日金剛山のホームページを眺め、この日を待っていました。
前夜雪が降ったようで、4cmの積雪はふかふかの新雪、山頂の気温はマイナス2度、天候は晴れ!例年と比べると暖かです。この時期の金剛山でお弁当を震えずに食べれたのはめずらしいかも。ポットにお湯を、お汁粉の準備をしていったのですが、ほかほか温まって美味しかったよ。


山頂付近の散策開始です


この向こうに鳥さんがいてマリンはじぃっと見つめていました


写真が小さすぎてわからないかな?お鼻に雪がついてますよー!


葛木神社に到着です


マリンも一緒にお参りを
ワン用御守をいただいて帰りました


最高のお空に恵まれて


この冬初めての金剛山登山は


清々しく気持ちよいものとなりました


そろそろ下山です


マリン、元気でいようね
また、来ようね