2007年1月13日 霧氷のお山!奈良県/三重県・高見山に登ってきたよ



大峠駐車場に車を停めて出発だよ

2007年1月13日
奈良県/三重県・高見山へ!
ふかふかの雪はあまりなかったけど、霧氷がとっても綺麗だったよ!


大峠からの登山道は日面にあたるので雪はほとんどなくて


かさこそ落ち葉や


ごろごろ石の道を行きます


たっぷり寄り道を楽しみながらの


のんびりとした山登り


澄んだ空気がとってもおいしい


途中からの景色です
『わぁ、綺麗っ!』って歓声があがっていたよ


そして頂上!


着いたねぇ!


雪があるよっ!


霧氷もあるよー!


霧氷!


そこには感動的な風景が


広がっていました


綺麗!綺麗!


本当に綺麗でした


マリンも霧氷をバックに記念撮影


マリン、氷の世界に埋もれています


すごいね〜


たくさんの人に声をかけていただいて笑顔のマリンです


このあたりじっと立っていられないほどの強風でした


山頂からの眺めを楽しみました


雪少ないね〜

例年ならば雪と氷の世界のはずが、この冬は暖冬のせいで雪も霧氷も期待できるのかできないのか・・・心配しつつも登ってきました。
霧氷は山の片側(方向音痴の為方角不明)、風の当たらない面にだけたっくさんついていました。
すごーく綺麗で・・・!登ってきた疲れなんてふっとんでしまって、母も私も大興奮&大感激!『来て良かったぁ!』 この景色は大阪では絶対に楽しめません。感動的だよ。


ぼちぼち下山
小峠方面に下ります


こちら側には結構雪が残っていました


登山道脇に寄り道し


しばしの雪遊び〜!


ズボッ!と潜ったのはマリンのお鼻!


えへへ、楽しいね


結構長く遊んだよ

暖冬のおかげで冬の高見山に登れました。大峠までスタッドレスを履いているとはいえ私の運転であがれたのだもの〜!雪がなかったおかげです。今日のコースも前回の紅葉の時と同じ、大峠〜山頂〜小峠〜大峠。距離にすればそれほど長い距離ではありませんが、ゆっくりのんびり寄り道を楽しみながら4時間ほど。見たかった高見山の霧氷も見れたし、雪遊びも少し出来たし、満足!満足!


笑顔一杯の楽しい山登りとなりました

関西のマッターホルン高見山。山頂の狭さがちょっと犬連れには気になりますが、とても歩きやすいお山です。霧氷の時期とあって大勢の方が登られていましたが、皆さんマリンには好意的で、『アイゼンなしで大丈夫〜?』とか、『頑張って登ってきてんね〜。』とかお声をたくさんかけていただきました。通りすぎざまに頭をなでなでしてくださったり、嬉しかったね。
マリンは本日も快調なり〜。でしたが、家に帰るとさっさとこたつ犬になっておりました。