2006年12月23日 奈良県/三重県 三峰山に登ってきたよ



三峰山に登るよ!
今日はばぁちゃんも一緒なので新道峠のほうには行かずに

2006年12月23日
2006年歩き納め!
奈良県/三重県・三峰山に登ってきました
少しだけ霧氷と雪があったよ〜!


登尾コースをピストンで。
みつえ青少年旅行村からだと往復8キロ足らずかな


出発だぁ!


のんびり何度もばぁちゃんを待ちながらの山登り


マリンはとっても楽しそう


途中登山道からの景色です


マリン、何か見つけたのかな?


ボケボケ写真ですがご機嫌のマリンを


『ココだっ!』
えいっ!とキツネ跳び


冬木立
綺麗です


クンクンクン、雪だよ〜!


あっちこっち寄り道に大忙し


真剣だよ


雪が少し増えてきました


ホリホリしてみようっと


あともう少しで山頂です


と、ここで霧氷が〜!


少ないですが霧氷です
わかるかな?


この冬初めての雪の感触はいかがかな?


ちょっと雲が多かったです


霧氷が花みたいでしょ


こんな風に枝についています


山頂に到着!
1235mです


少し霧氷の森で遊んだよ


写真をいっぱい撮ってたら・・・マリン、ちょっと不機嫌そう


お次は八丁平へ!


マリン、何を見てるのかな


ねぇ、何を見てるの?


八丁平は広いよ〜


お弁当のあと、下山です


帰りもマリンは絶好調で


元気一杯!

2006年歩き納めとなる山登りは奈良県と三重県の境にある台高山脈・三峰山に!例年ならば積雪も霧氷も楽しめるのですが、今年は暖冬?。雪も霧氷も期待できないなぁ、と思いながらも私のお気に入りの山なので、1年の締めくくりに登ってきました。登るにつれて、残雪があちこちに。そして少しですが霧氷も楽しめました。期待していなかった分余計に嬉しかったです。やったぁ!


楽しいね

母は霧氷に感激し、記念写真をパチパチ。『頑張って歩いた甲斐があったわぁ。』って。思いがけない霧氷の出現にそれまでに疲れを忘れてしまったとか。
マリンは最初からご機嫌です。やっぱり後ろ足は立ち止まるとブルブル震えたりするのですが、全然気にする風でもなく、あっちこっち楽しげに探索していました。残雪とはいえこの冬初めての雪も踏みしめられたし、マリン、楽しかったね。良かったね。


2006年山登り

2006年。今年もいろんなお山にマリンと一緒に登りました。元気に四季それぞれのお山の風景を楽しめて良かったです。来年は11歳になるマリン。あまり無理はできないけれど、マリンが山登りを楽しいと感じてくれる間はぼちぼちと山登りを続けて行きたいと思います。
マリンは最高のパートナー!来年も宜しくね。
2006年・歩き納め。楽しい1日となりました。


これが歩き納めです