2006年9月30日 久しぶりの山歩き! 大阪府生駒山へ!



久しぶりに生駒山だよっ!まずはらくらく登山道を!

2006年9月30日
大阪府生駒山へ
久しぶりの山登り!
良いお天気で暑いくらいだったけど、お山はもう秋だったよ


葉っぱの色が・・・秋ですね


これはなんていう名前かな?


キャー、キャーというけたたましい鳥の声に


マリンは『どこ?どこかな?』と興味深々


さてここからハイキング道


クサギって言うんだそうです。(はなさん、教えてくださってありがとう)


お山は久しぶりだけど


やっぱりいいね〜!


マリンも段々といつもの調子になってきました


秋色発見!
かえで?もみじ? 


ここでマリンのニオイセンサーが激しく反応しましたっ!


何を見てるんでしょう?


木登り出来たら良いのにね


萩の花は今が見頃


旗立山に着いたよ。
『休憩だよっ!』とマリンはテーブルの下に


そっ!風は爽やかだったけれど、やっぱり山登りをすると暑かったよ


ススキの中にツリガネニンジンが可愛い花を咲かせていました


休憩の後、マリンのセンサーがまたまた反応!ついに<木登り犬・マリン>誕生かな?


『もうちょっと登ってみれば?』
『もう、止めとくよ。』


大原山・ぼくらの広場は草刈の真っ最中
青草のニオイがあたり一面に漂っていました


木陰を見つけて休憩です。風と、風に運ばれてきた青草のニオイが心地よく、しばらくのんびり過ごしました。


久しぶりの山登りは往復3時間。のんびりゆっくり秋を迎えたお山を楽しんできました。

夏の間お休みしていた山登り。そろそろ再開です。とは言ってもすっかりナマってしまったこの身体がどこまで頑張れるのかぁ? ということで、まずは近場の生駒山へ。歩きなれた道、見慣れた風景でしたが、久しぶりに歩いてみたら、なんだかとても気持ちよかったです。
マリンは山道に入ると段々と調子が出てきたようで、あっちでクンクン、こっちでクンクン。今回は木の上が気になったようで、あちこちの木に手をかけて上を見上げ〜!。木登りできたらよいのにね。


夏も楽しかったけど秋もいいね。日本には四季があって幸せだね。

下山時にはとんでもないものと遭遇しました。クンクンしてるな、と思ったら跳び逃げて、その後ににょきっと顔を出してきたのがコレ!
一体何を飲み込んだのか、おなかがパンパンで・・・一瞬コブラかと思ったくらい。
興味のあるかたは画像をクリックしてくださいね。毒蛇じゃないよね?マリンが咬まれなくて良かったです。