2006年9月15日〜16日 三重県・伊勢志摩へ!家族旅行に行って来ました!

マリンにとっては生まれて初めてのお泊り旅行だったよ

2日目: 朝8時45分渡鹿野島出発 → 志摩市・安乗岬(安乗崎灯台)→道の駅・伊勢志摩でお買い物→南伊勢市・湾岸ドライブ→
度会郡大紀町・紀勢笠木渓谷(昼食) → 午後5時15分自宅着

2日目の朝は早かった!

2006年9月16日
伊勢志摩への旅!
二日目の様子だよ

日の出を楽しもうと6時前にマリンと早朝散歩です

海辺の日の出なんて早々経験できないもんね〜

マリンは堤防の上に登って朝日が昇る様を眺めていました

およそ30分。歩いたりベンチに腰掛けたり・・・風爽やかで清々しいお散歩となりました

朝ご飯だよ〜!
伊勢海老の頭で出汁をとったお味噌汁がついていました

さて、そろそろ出発です。マリン、へっぴり腰ですよ〜。

行きはどうしても自分で船に乗れなかったマリンですが、帰りはなんとか自力で船に乗りました。頑張ったねっ!

本日1番の訪問先は・・・遠くに灯台が見えるかな。

安乗岬。綺麗な公園になっています。

風がとっても強くって、波音と風音が自然の力強さを感じさせてくれました。

マリンは柵から顔を出して下を眺める〜!離れると海も怖くないんだね。

ざぶーん、ざぶーん!
この灯台は<喜びも悲しみも幾年月>という映画の舞台になったそうな。

灯台に登ってみる?

安乗崎灯台に登ってみることにしました。父は灯台の螺旋階段は登れないから、と下で待つことに。受付の人に伺うと『わんちゃんは抱っこならOK』。マリンの抱っこはちぃときついので父と一緒に待っててもらうことに。ところが、何の話もしないで、リードを父に託して私が灯台に入ると、マリンがワンワン大騒ぎを始めてしまいました。ごめん、ごめん、一緒に行けると思ったんだね。ちゃんと『待っててね』って言わないとダメだよね。

灯台に登っている間ずっと聞こえるマリンの声。必死で登って上から『マリン〜!マリン〜!』
きょろきょろ探すマリン。じぃちゃんに教えられやっと上を見上げたマリン。『おかあさん、そんなところにいたのぉ?』

灯台からの眺めはこんな。
曇りの日で、あまり遠くが見えなかったけど、お天気の良い日は、伊良子岬まですっきりと見えるそうです。

さぁて、ここで記念撮影!

岬を後に、まずは道の駅でお買い物。マリンはいい子に待てました。
そして車は南伊勢市へ。湾岸沿いをドライブです。今回は時間がなくて素通りしちゃったけど、結構遊べそうなところがあったよ。ここで私達は雨に会いました。降ったり止んだり・・・止んでくれ〜!と母と二人で、ふぅふぅ『雨雲をふっとばそー!』

着いたのはココ!
車から降りた瞬間、両親から歓声が。『うわぁ〜!綺麗なとこやねぇ。』
幸い雨はあがりました。

紀勢笠木渓谷。自然を利用して日本庭園をこしらえてあります。

綺麗でしょ

『うわぁい、川だぁ!』
大喜びのマリンです。

川に突進したマリンに、じぃちゃんから『いったい海と川で何がそんなに違うんや?』と笑いがこぼれました。

うふふ・・・違うもーん。

とにかくご機嫌

雄滝です。綺麗だったよー。
写真では美しさが十分お伝えできないのが残念です。

長さは40Mあるそうな。こんなに高さのある滝を見たのは初めてだったよ

雨に洗われた緑も綺麗だね

とっても静か。私たち以外だぁれもいません。

石はつるつる、よく滑りました。

お食事は園内にある<もみじ茶屋>さんで。
マリンはテーブルの下でフセです。

お食事の後、また少し散策を楽しみました

川音が涼しげでとっても気持ちよかったよ

↑園内にある<もみじ茶屋>さんは普通のレストランです。外にオープンテラス用の椅子が積み上げてあったので、『犬がいるのでお外で食べたいのですが・・・』と伺ったら、『今日は涼しいし、他にお客さんもいないし、中へどうぞ。小さいわんちゃんなら一緒にいいですよ。』『小さくないんです。』『大きくても大人しい子ならいいよ。』と。マリンは大人しくしてくれて『お利口さんやねぇ。』って褒めていただきました。

マリンは最後までご機嫌にはしゃぎまわっていました。

2日目。もう少しゆっくりできればよかったのですが、翌日に親戚の法事が予定されていて、あまり遅く帰るのもなぁ、と、少し早めに切り上げました。
マリンも一緒!の初めての家族旅行はお天気にも恵まれてとっても楽しいものになりました。 マリンも概ねいい子にしてくれて、『これならお泊りも問題ないね』という感じ。
また行きたいな。また行こうねっ!みんな一緒にねっ!

午後2時半を過ぎて、そろそろ帰路につくことに。楽しかった旅もそろそろ終りです。