2006年8月31日 奈良県東吉野村・四郷川で川遊び! 魚とり対決だよっ!



着いたよっ!ふるさと村だよ!

2006年8月31日
夏休み最後の日!
奈良県東吉野村・四郷川へ!
じぃちゃんとマリンの魚とり決戦だぁ!


マリン、嬉しそうでしょ


早速、えいっ!とお手手でバシャッ!


川を横切り上流へ


お魚さん、いるかしら


真剣だよ


赤とんぼが一杯!


マリンを見守ってくれていました


川原にはトカゲさんが〜!


走る!


泳ぐ!


午後からは皆一緒に上流へ

お昼ごはんの後、家族揃って上流へ!
いよいよじぃちゃんとマリンとのお魚とり対決です! じぃちゃんはゴロゴロ川原を慎重に慎重にゆっくり歩いて登りました。ケガが1番怖いものね。そしていざ決戦だぁ!


じぃちゃん、さおをおろしました。お魚さんいるかな?


綺麗な淵だよ。きっとお魚さんが一杯いるよ!


マリンも頑張ります


見つめる視線は漁師の視線だよっ!


お手手でチョンチョン!
そうそう岩の下によく隠れているもんね。


こういうところはどうかしらぁ?


ココでニュースが!
じぃちゃんが1匹目を釣り上げました!
『え?釣れたの?見せてぇ!』


負けてられないわぁ!


じぃーーー。
マリンを笑顔で見守るじぃちゃんとばぁちゃん。余裕だね。


えいっ!


お魚さぁん!
1匹だけでも捕まえたいわぁ


お手手でダメならお口で捕まえるもんねっ!


対決時間残りわずかとなった時、ばぁちゃんも参戦です


お魚さん、見せてぇ!

1時間のお魚とり対決の結果は、じぃちゃん3匹、ばぁちゃん1匹、マリン0匹。マリン、完敗だよぉ! 
最後にお魚さんの入った入れ物を見せてもらったマリンは興味深々。お手手でちょんちょん!最後は入れ物をひっくり返してしまいました。
釣り上げたお魚さんは川に戻して本日の対決は終了です。


対決には負けちゃったけど、すっごく楽しかったねぇ!
ご機嫌のマリン。

夏休み最後の日。やっとじぃちゃんとマリンとのお魚とり対決が実現しました。駐車場真下の川べりは人が多かったので、じぃちゃんに頑張ってもらって少し上流へ。貸切の場所で遊んだよ。
マリンは1匹も取れず完敗でしたが、じぃちゃんもばぁちゃんも一緒に遊べて大満足だったね。


帰り道、のんびりのどかな風景を眺めながらのドライブは、魚とり対決の話題で笑顔一杯となりました。

『魚釣りなんか・・・』と言っていた母も途中で見ているだけじゃつまらなくなったのか、対決に参加しました。で、『魚釣りなんか面白くないって思うてたけど、結構面白いね。』って。
父は『マリン、魚を見たか?ちゃんと見れたか?あれがマリンの追いかけてる魚やで。』ってニコニコ。
家に帰りついてからも、魚とりの話題で賑やかだった我が家。とっても幸せなひとときでした。