2006年6月17日 兵庫県・フラワーセンターへ! 
マリンのお誕生日記念お出かけだよっ!




着いたよぉ!フラワーセンター!とっても広そうだね

2006年6月17日
家族揃ってお出かけしてきたよ〜!
兵庫県立フラワーセンターへ!
マリン10歳のお誕生日記念のお出かけです


『じぃちゃん、今日はぶぅぶで行くのね?』


花菖蒲!良かったね!まだ綺麗に咲いてるよ!


このお花、じぃちゃんが好きなんだよね〜


みんな揃って『はい、ポーズ!』


これは私のお気に入りの花菖蒲


羅漢さんもお花見かな

今朝はちょっと足腰の調子が悪かった父。お借りした車椅子に乗って散策が始まりました。今日はこのまま車椅子かなぁ、と思っていたら、この後『やっぱり歩かなアカンと思うから、車椅子を杖代わりに歩いてみるわ。』と。うんうん、歩いてみようね。疲れたら車椅子に乗ればいいんだもんね。


『車椅子を押してたら杖より楽やわ。』と笑顔のじぃちゃん


マリンもご機嫌


時々寄り道、道草しちゃうけど


すぐに戻って一緒に歩きます


サルビアの花。ちょっと変わった種類だよね?楚々としてかわいかったよ。


マリンがじぃっと見ているものは・・・


パンに群がる鯉!
水面より盛り上がるくらいの数!すごかった!!!


ワンワン!ワンワン!『ねぇねぇ、お魚さんが一杯いるのぉ!』マリン、大騒ぎ!


ほらほら、すごいよ。ちょっと怖いくらいよ。


次にマリンが出会ったのは・・・


『こんにちは!あなただぁれ?』 興味深々のマリンです


バラ園に来たよ
見頃はそろそろ終りかな、って感じだったけど


十分綺麗!イイ匂い!


ここは梅林。雨に濡れた新緑は綺麗だね


このお花、モナルダって言うんだそうです。しそ科だって。


ほら、とっても可愛いんだよ。
若葉はナマのまま刻んでサラダに出来るんだそうな。


野生児マリンにはちょっと物足りないかなぁ、のコースですが


ちゃんと状況をわきまえているかのように、じぃちゃんに付き添ってご機嫌に歩きます


マリン、優しいね〜


傘をさしている人もちらほら。ポツポツと降っています。


マリンは小雨なんてへっちゃらで(おうちだと嫌がるのにね)


やっぱり笑顔


ここでソフトクリーム発見!バラにラベンダー!?


『食べてみよー!』ということで、こちらはバラのソフトクリーム。不思議なお味でした。


『そふとくりぃむぅ!大好きなのぉ!』 この顔!吹き出しちゃうよね?


『おいちかったわん』


じぃちゃんが、もう1度花菖蒲を見たいって。ここだね〜。


今年はこれが見納めかも。ゆっくり楽しもうね。


うっかりしていてアジサイ園には行きそびれてしまったけど


園内のあちこちにアジサイの花が。


アジサイには雨が似合う。


しっとりと綺麗です


で・・・マリンは・・・『マリン、何してるのぉ?』


ブルルルル〜
雨が気になるようになってきました

天気予報大はずれ!前日の予報では<晴れマーク>ひとつだったのに、着いた時から雨が降ったり上がったり。最後はポツポツと雨の切れ間がなくなってしまうというあいにくの空模様となりました。
もっとゆっくり園内を散策するつもりでしたが、雨に濡れて風邪を引いたら大変。雨宿りを繰り返しながらの3時間あまりの散策で、お山のほうにはいけなかったけれど、それはまたいつか、ね。


最後は結構雨に濡れちゃったけど

マリンの10歳のお誕生日を記念して、車椅子を貸し出してくださるという兵庫県加西市にあるフラワーセンターに家族みんなで行って来ました。ここだったら父も大丈夫!マリンも入れてもらえます。野生児マリンにとってはちょっと物足りない場所でしょうが、心不全を抱え、足腰の悪い父とマリンが一緒に出かけられる場所としては満点だったよ。


笑顔が一杯の楽しい1日になりました

すっかりおじぃちゃんになってしまった、マリンの大好きなじぃちゃん。マリンも状況がわかっているのか、寄り道したり道草したりしても、すぐに両親を追い、父に寄り添ってニコニコ顔で歩いていました。そんなマリンにすれ違う人たちの優しい微笑み。『一緒に来たんやねぇ。一緒に歩いてるんやねぇ。』そう、みんな一緒に来たんだよっ!それが1番!だよね。