2006年5月3日 GW1日目は奈良県天川村へ!みたらい渓谷から観音峰に登って来たよ


今日はみたらい渓谷から観音峰を目指します

2006年5月3日
GWが始まったよぉ!
快晴だぁ!
我が家はまたまた山登り!
大峰山系の観音峰(カンノンミネ)に登ってきました!


涼やかな川音と


桜の花に見送られ出発です

GWです。渋滞を心配しながらも、遠出してきました。奈良県・天川村(テンカワムラ)へ。途中南阪奈有料道路で渋滞がありましたが、我が家から2時間半で登山口である虻トンネル出口の駐車場(みたらい渓谷)へ到着しました。なんとみたらい渓谷沿いではまだ桜が楽しめたよ〜。びっくりです。


まずは吊橋を渡ります。中央付近ではかなり揺れていて、マリンはへっぴり腰に!でもちゃんと渡りきりました。


いきなりの急階段にばぁちゃんは『きついぃ!』とのろのろ登り


『ばぁちゃん、大丈夫かな』
何度も母を気遣って待ちます。


観音水。このコース唯一の水場です。


マリンは今日も絶好調!


笑顔です


途中第1展望台を経て眺望のない林の中をぐんぐん登ります。


突然右手側に視界が開け『マリン、だいぶ登ってきたね〜』と


はぁはぁ、息を整える私の足元に


はしゃぎまわる犬1匹〜!元気ですっ!


りっぱな休憩所がありました。菊の御紋付。


まだまだぐんぐん登ります。


静御前にちなんで名づけられたという山野草。
<ヒトリシズカ>が群生していました。


苔むした岩の間の山道を登ります


そしてここを登りきったとき


この眺望が目に飛び込んできました!観音平に到着です。


観音平は標高1208M。360度の眺望が楽しめます


立派な石碑もありました。観音峰には向こうに見える山を越えて行きます


向かって左手
右端の方が金剛葛城になるそうです


向かって右手
大峰山系の山が勇姿を見せてくれました


テンション上がりっぱなしのマリンは


ワクワクのニオイ(?)に釣られて


あっちこっち走り回り


クンクンクン!


楽しいねっ!

大峰山系の山はやっぱり高い!でかい!見事でした。ちなみに近畿最高峰は大峰山系、八経ケ岳です。
真っ青な空の下、ぽかぽかのお日様と心地よい風!ゆっくりと眺望を楽しみながらお弁当をいただきました。
おいしかったよぉ!
その後観音峰を目指して出発です。


1度休憩した足腰には、ここからの急な登りはきつかったぁ!『足が重い〜!』


疲れの知らずのマリンはタッタカトットコ!
『みんな頑張れ〜!』


ここからは色とりどりのテープやリボンが頼りの登りですが、踏み跡はしっかりしていました。


ブナやヒメシャラの林の中気持ちよかったよ


全然逃げない野鳥さん。素敵な歌を聞かせてくれました。


一方はしゃぎまくりのマリン


あれやこれやと忙しい


ルンルンルン


観音峰(標高1347.4m)に到着です。


ここは木々に囲まれていて眺望はイマイチです


まっすぐ進むと法力峠ですが、私達はここで引き返します


帰りもマリンは元気一杯!


倒木をひょいと乗り越え


『何かいるよっ!』と見事なジャンプ!


ご機嫌だね〜


観音平が見えてきたよ


ここでもマリンは道草ばかり


忙しいね


いろいろとねっ!


『暑いねぇ』と石碑の影で休憩です


1方向だけですが、案内図の通りに


写真を撮ってみました


その後もマリンは軽快な足取りで今日の山行きは終了です

中3日での山登り。母がちょっとバテ気味でした。その為ゆっくりゆっくりの山登りとなりました。マリンはそんな母を気遣って何度も<登っては下り>を繰り返し、一方で寄り道三昧!はしゃぎまくりで楽しそうでした。
今回のコースは往復で7km弱。観音平でゆっくりしたこともあって、5時間ほどかかったかな。


そんなマリンをみたらい渓谷が優しく出迎えてくれたよ

初めて目前に見た大峰の山々は素晴らしかったです。疲れ果てていたはずの母も『すごい!すごい!』と感動していました。
一方マリンは結構人気者に。『かわいい、かわいい』『楽しそうやね〜』とたくさん声をかけていただきました。優しい笑顔と雄大な自然!とっても楽しい1日だったよ。