2005年4月29日 奈良県曽爾村・屏風岩公苑より住塚山〜国見山へ登ってきたよ




屏風岩公苑だよっ!
なんと桜が満開でした

2006年4月29日
奈良県・曽爾村
屏風岩公苑から山登り!住塚山&国見山へ!済浄坊渓谷散策も楽しんだよ


今日のコースは ↓
(クリックすると大きな地図になります)


もうすっかり桜の季節は終わったと思ってたのに満開の桜!これは山登りの前にお花見を楽しまなくっちゃね。


マリン、地面をクンクンじゃなくって、上を見てぇ!

今日のコースは屏風岩公苑(ビョウブイワコウエン)から住塚山(スミヅカヤマ)、そして国見山(クニミヤマ)へ!そこから松ノ山を経由してオオタワ(室生村・WCと書かれたところ)に下り、東海自然歩道を済浄坊渓谷(サイジョウボウケイコク)入り口へ。済浄坊の滝を楽しんだら東海自然歩道に戻って、その後は長野林道を経由して屏風岩公苑へ!およそ10kmの道のりです。


巨大な屏風(岩)をバックに満開の桜!


うんうん、綺麗だね


反対側の景色はこんな


さて、いよいよ山登り


頑張って登ろうね


このコース、いきなりの急登です。屏風岩の上まで一気に登ります。


マリンは今日も笑顔で


ルンルンと山登り


登山道からの景色
木立の向こうに山並みが・・・綺麗だったよ


お鼻を突き出してクンクンクン。お山のニオイがするのかな?


着いたよ。住塚山(標高1009.4m)のてっぺんです。


風はひんやり寒いくらいだったね


お次は国見山へ
どんどん下って、ばぁちゃんは『せっかく登ったのにもったいないねぇ』


『ばぁちゃん、また登りだよぉ!』


虫さん発見!?
何がいたのかな?


岩登りが増えてきました


マリンは楽勝
この笑顔


余裕だね


ひょいひょいと登っていきます


『マリン隊長、眺望はどうですかぁ?』


ロープを張ったところもありました。軽々登ったマリンは


後から来るばぁちゃんを心配そうに見つめます。


『ばぁちゃん、頑張れ〜!』


そして着いたよ、国見山!


360度さえぎるものはなし!


マリンが今までに登ったお山もいくつかあるはずだよね

国見山の山頂で見事な眺望を眺めながら、お昼ご飯を食べました。おいしかったよー。今までに登ったお山を探そうと思いましたが、どれがどれだけわかりませんでした。ここで引き返す方も多いのですが、今回の私達は周回コース。さぁ、次へ進みましょう!と元気に出発です。


下って下って・・・先の見えない階段道


登って登って・・・先の見えない階段道


ふぅふぅふぅ・・・
松ノ山へ着きました
眺望はありません


ここからオオタワに向かって一気下り。階段が続きます。逆コースで登ってこられた人はしんどそうだったよ


オオタワ到着。ここにはトイレがあります。
ここからは東海自然歩道+長野林道を5km余り歩くと屏風岩公苑に戻ります。


ここでもマリンは元気一杯


何やかんやと


お忙しいようで


走り回って


ご機嫌さんっ!


済浄坊渓谷の入り口です。済浄坊の滝まで500m。かなりお疲れのばぁちゃんでしたが『大丈夫よ。行って見よう。』


マリンは早速水の中へ。お魚さん、見つかったかな?


川音を楽しみながら


渓谷を歩きます


気持ちいいね〜


済浄坊の滝です


笑顔のマリン

ここから先も目無橋まで渓谷沿いの道は続き、いろんな滝が登場するようですが、全部歩くと帰りが大変なので、ここで引き返しました。今度は別のコースを計画して全部歩きたいね。


東海自然歩道に戻ってきました


ここから屏風岩公苑まで2.5km


のんびりゆっくり


風景を楽しみながら戻ろうね

お天気がイマイチで青空は望めませんでしたが、その分涼しくて快適に歩けました。
今回のコースは母にはちょっと長いかなぁ、と心配でしたが、母はゆっくりながらも最後まで歩き通しました。
何度も母を気にかけて迎えに戻るマリン、ロープを伝って登ってくる母を心配そうに見守るマリンの姿が印象的な楽しい山登りとなりました。


桜の花に渓谷に山また山の眺望付の山登り!
楽しかったね