2006年4月22日 奈良県・明神平から薊岳に登ってきたよ!雪が積もってたよぉ!



着いたよぉ!大又林道の駐車場です。ここからしばらく急な林道を登ります。

2006年4月22日
奈良県・明神平&薊岳へ会社の同僚Aさんと!
お山は季節外れの雪でした!
すっごく楽しかったよ


今日は明神平〜三ツ塚分岐〜前山〜薊岳のコースを行きます


マリンは今日も笑顔です


沢渡りだってへっちゃらだぁい!


んしょっ! んしょっ!


力強いでしょ

登山口まで車を走らせている道中でマリンの川遊びの場所を通りました。その頃からマリンは車の中で騒ぎっぱなし!待ちきれないと言う感じ。駐車場で車を止めたら元気一杯に飛び出してきて『出発だぁ!』。


明神滝が見えてきたよ


濃い自然があたり一杯!ワクワクです


雪がちらほら積もってきたよ


最後の沢渡りも軽々と


バイケイソウかな?まだ咲くには少し季節が早かったようです


楽しい!楽しい!


雪がちょっと増えてきました。もう少しで明神平です。


わぁい!着いたぁ!


マリンはおおはしゃぎ!


広い明神平を駆け回ります


鹿さんかな?二本爪の足跡があちこちにありました


ご機嫌だね〜


林の奥が気になって仕方ないマリン


三ツ塚分岐方面より明神平


アイゼンなしでも大丈夫とのことだったので薊岳を目指して『さぁ、頑張ろう!』


イイ眺めでしょ


清々しい気分でした


気持ちいいねぇ


嬉しい!嬉しい!


得意のポーズ
『何かいるよっ』


『えいっ!』と雪の中にお鼻をつっこんでぇ


眺望を楽しみながら


のんびりといきます


最高だね


マリンは、と言うと・・・


超ご機嫌!


マリンにとって


自然は


良き友であり


良き遊び相手であり


心も身体も弾む場所なんでしょうね


青空が広がってきたよ


ほらほら、影がわかるかな。


お山の名前はわかりませんが


山、また、山!の見事な眺めでした


さぁ、もう少しで薊岳だよ


着いたよ!標高1406M薊岳!
Aさん『足が痛ぁい!』って靴を脱いじゃった

薊岳で広々景色を眺めながらのお弁当は最高でした。しばしの休息の後、来た道を引き返します。お日様が出てきたせいか、帰り道は雪が融けて泥んこ道に。滑らないように細心の注意を払いながら歩いていたためあまり写真がありません。


すっかり<泥んこ娘>のマリンですが、気にする風でもなく、相変わらず遊びに夢中


元気一杯に駆け回っていました


明神平に戻ってきたよ
雪、なくなってるね
はしゃぐマリン!必死で追う私〜!


衰えないマリンのパワー。すごいね〜。


マリン〜!ついでにおなかも洗っておけば?


最後まで笑顔は絶えず

お山で出会った皆さんがマリンを笑顔で迎えてくださいました。『ここまで登ってきたんか。えらいなぁ。』『こんなところまで連れてきてもらって幸せやねぇ。』そしてもちろん(?)『よぅ肥えて』もありましたっ!
皆さんのあったかな優しい目が嬉しかったよ。


好奇心も衰えず

お天気が心配された山行きでしたが、途中では晴れ間も覗いてくれるほど。嬉しかったです。このコースは何度も沢渡りがあり、景色も様々で、とっても面白いコースでした。標高1000Mを越えたあたりから思いがけない積雪というプレゼントまであって、胸躍る山登りとなりました。

『楽しい!楽しい!』と同僚Aさんも私もおおはしゃぎ。マリンも深い自然に目を輝かせ元気一杯!マリンにとってもこれほどの自然はそうそう体験できるものではないですものね。はしゃぎまくりで、めいっぱい楽しんだようでした。そんなマリンの姿がとってもうれしかったです。

前山から薊岳までは登ったり下ったりの繰り返しでかなりきつかったのですが、眺望に助けられました。あの景色!今もしっかり目に焼きついています。素晴らしかったです。
今回の山登り、歩いた距離はおよそ12km。かかった時間は6時間半。マリン、良く頑張ったね〜。