2006年4月18日 滋賀県・余呉湖&長浜城(豊公園)へ!お花見だよ〜!



休憩しましょー!

2006年4月18日
滋賀県・余呉湖&長浜城へ!
桜の開花前線を追いかけて!
桜、サクラ!を楽しみながら散策したよ


ばぁちゃん、どこに行ったのかしら(姿が見えないと心配します)

↑途中のSAにて。
大渋滞にひっかかり、マリンがくたびれてしまったようだったので、休憩しました。桜は満開!綺麗だったよ。


やっと着いたよぉ!余呉湖だよ!


マリンはおおはしゃぎ


笑顔です


湖畔の桜は満開とは行かないまでも


水辺をほんのり薄桃色に染めていました


マリンはココでも


ホリホリ穴掘り


『ばぁちゃん、何してるの?』 ばぁちゃんはつくし採り。


水辺が気になるマリンです


楽しい!楽しい!


水仙のレモン色が風に揺れて綺麗でした


大きなお尻が踊ります


ちょっとジャブジャブしてみようっと


マリン、危ないよぉ!
落っこちないでよ!


鴨さんがいっぱい!


あぁ、みんな逃げちゃった・・・


今度はこっちぃ!


忙しいね


黄砂の為霞んでいますが、遠くのお山は雪帽子でおしゃれしていたよ


こぶしの花の白さも綺麗です


ばぁちゃん、遅いね


あじさい園
あじさいの頃に来たら綺麗かもね


ひっそり静かな湖畔の桜


田園風景を眺めながら中部北陸自然歩道を歩きました


でっかいヘビさん!
冬眠から覚めたのかな?びっくりしたよぉ!


あともう少しで1周します

賤ケ岳に登るつもりで家を出ましたが、大渋滞に巻き込まれ到着に4時間以上もかかってしまい、『う〜ん、賤ケ岳は諦めて、余呉湖を一周しようか』と予定変更です。で、余呉湖一周約7kmのハイキング!湖畔の桜は満開まであと少し、という感じでしたが、結構楽しめました。


余呉湖一周ハイキングはそろそろ終り。
楽しかったね

お次は少しドライブをして、長浜城(豊公園)へ!こちらの桜は満開!よいお天気だったのに、黄砂がすごくて青空が見られなかったのが残念ですが、お城をバックに淡い桜が見事でした。
食いしん坊マリンは<花より団子>! 『お花見でしょー!おやつを食べよー!』 
のんびりお花を楽しみまながらおやつの時間となりました。


長浜城です


お城と桜、この調和が見事ですね


満開だよ


記念撮影〜!
マリン、こっち向いてぇ!

行きの車の中、3時間を越えた頃から、マリンの落ち着きがなくなりました。じぃっと車の中にいるのは限界だったのでしょうね。1度休憩を取りましたが、3〜40分後再び落ち着きをなくし・・・今のマリンには休憩を取っても片道4時間のドライブはきついのかなぁ、と思うこといろいろ。予想を超えた渋滞は・・・人もわんこも辛いですね。


長浜城を後に。
今年のお花見はこれが最後かな。