2006年3月17日 奈良県・大和葛城山へ〜!山登りしてきたよ



今日は葛城山登山!
ロープウェイ駅の脇から登ります

2006年3月17日
お天気は曇り〜!
奈良県・大和葛城山へ!静かなお山で野鳥の声や早春の気配をめいっぱい楽しんできました


マリンは今日も


寄り道を楽しみながら


元気に


軽快な足取りで先頭を行きます


小川があればジャブジャブも忘れない


楽しいねっ!


トントントン!長い階段もへっちゃらだよ


何かいるのかな?

↓のような橋。古い枕木を使って作られているのだそうです。このコースでは何度も登場します。雨に濡れていたせいか結構滑るし、わんこのあんよを思えば隙間も広いです。何度もマリンはあんよを隙間に落としていました。でも怖がったりせず、全部しっかりクリアしたよ。↓


何を見てるのかな?


ここは慎重に〜


慎重に〜


だってね、結構な隙間があるのです


何か発見!?


マリン、そっちじゃないよ〜


怪しい気配がしたんだよね


イイ笑顔です


ここまでくれば、ロープウェイの山上駅までもう少し!


すこぉし靄がかかっていました


ここを登ったら山上駅に到着だよ


ばぁちゃん、大丈夫かなぁ
(ばぁちゃんを心配そうに待つマリン)

お天気の回復を待っていて出発が遅かったせいで、もうとっくに12時を過ぎてロープウェイ山上駅に到着しました。『おなかすいたね〜!』と駅近くのベンチでお弁当。寒かったぁ!手がジンジンしびれるほどでした。でもその休憩の間に曇り空から陽射しが少し見られるようになりました。その後山頂、葛城高原へ!


やっと青空もちらほら見え始めました


あれまぁ、その格好!


着いたよ〜!葛城高原!山頂だよっ!広いねぇ!


ジャァンプ!クマザザの中に飛び込みです


では〜葛城高原でのマリンをどうぞ〜!


駆ける!


駆ける!


ご機嫌です


怪しい気配が


一杯だったのかな


広々した高原に


二人と1匹だけ〜!


広々、広い高原で


笑顔が一杯の


マリンでした


さて、ぼちぼち下山です


名残惜しいね


しーんと静か
鳥の声がよく聴こえました


小首をかしげてみたり


真剣な目で何かを見つめていたり


帰りの足取りも軽い〜!


新芽膨らむ早春のお山・その景色


春の息吹が一杯のその匂い


不思議な音・不思議な気配・清々しい空気

平日のせいか、お天気のせいか、この日出会ったのは3組(9人)だけ。山頂の葛城高原は全くの貸切状態。
マリンは高原に足を踏み入れた途端、弾けてしまいました。広々クマザサの中を走る〜!駆ける〜!潜る〜!ちょっとダニの心配が頭をよぎりましたが、『これだけ寒いんだもの、大丈夫よね』っと好きにさせてあげました。


最後まで元気に駆け下り駆け上り溌剌でした

やっぱりマリンはお山が好きです。登山中の生き生きキラキラまっすぐな目、前に後ろにと忙しく動く耳、クンクンクンとお鼻を突き出し得意のポーズの連発です。そして山頂での弾けぶり、その笑顔!これを見たら『マリン、嬉しいね、楽しいね、また来ようね!』になってしまいます。
山登り、マリンが元気なうちはずぅっとずぅっと続けたいな。