2006年3月4日 兵庫県・播州へ〜!梅に菜の花に海に!春がいっぱい!



やっと着いたねぇ!

2006年3月4日
ポカポカ春だったよ
兵庫県播州地方でのんびり春を楽しんできました。


まずはココ!たつの市・綾部山梅林です


梅・・・咲いてないよぉ!


寒かったこの冬!
梅はちらほら咲き始め


ニコニコのマリン
気にしないわぁ!


眼下に菜の花畑が広がっています


ポカポカ気持ちいいね


梅が満開だったらどれほど見事な景色だったでしょう


向こうに見えるのは海だよ〜!播磨灘!


桃色の梅の花、かわいいね


私もかわいいって言われちゃったのぉ!


楽しいね〜!


終始目元口元から笑みが絶えず〜!


クンクンクン、春のにおいがするよ


ポカポカ、あったか

新聞の梅便りで『咲き始め』と書いてあったのですが、お天気も良さそうだし、綾部山梅林行きを強行しました。便りの通りの咲き始め。ちょっと残念だったかなぁ。でも咲き始めであの人出ということは、犬連れには丁度良かったのかもしれません。


『♪♪♪ はぁるがきた ♪♪♪』


ではわずかに咲いていた梅の花をどうぞ!


咲いてる梅の木には人が大勢集まっていました


青空に白梅

売店のおじさんが『その子何歳?』『今年10歳です』『10歳のおじぃちゃん?おばぁちゃん?』『・・・おばぁちゃん』。と、マリン、クンクンクン、『おいちそーなにおいですねぇ』『食べるか?あげよっ!』とおじさんは試食用のカステラを〜!『おいちぃですぅ』のマリンにまた一切れ!


楚々と可憐


かわいい石仏様見っけ〜!



『おじちゃん、もうないの?』『もうおしまいね〜』


マリンったら未練がましく『じぃ〜・・・』


さぁて、早春の梅の里を堪能した後


菜の花畑へ〜!


お花がいーっぱいだね


『マリン、イイお顔してぇ!』
『イイお顔って?緊張しちゃう』

その後たつの市を後に車は海沿いを西へ!のんびり海を眺めながらのドライブです。いつしか相生市に入り、ここは室津。道沿いに楽しそうなお店を見つけ入ってみました。名前は『堀市』さんだったかなぁ。自分で選んだ魚介類を目の前で焼いたり揚げたりして出してくださいます。テラス席にわんこの姿。マリンも仲間に入れていただきました。


『お隣のテーブルからおいしそうなにおいが・・・』


ばぁちゃんがふぐの唐揚げを買ってきたぁ!

お昼に梅弁当を食べ、おやつに薄皮饅頭を食べ、今度はふぐの唐揚げを食べ・・・満腹のおなかを抱え、またまた西へ〜!忠臣蔵で有名な赤穂市です。
さて、今回の日帰り旅最後の場所は・・・


『着いたよぉ!』
マリンは元気一杯に


『蔵助さん、こんにちは〜!』 大石内蔵助の銅像にとっしーん!


さて、ここは


赤穂岬だよ〜


トントンとマリンは自ら海岸に降りる階段を


海岸に行くけど大丈夫か?快調な足取りですが・・・


と思ったら、足が止まった!『もしかして・・・』


『やっぱり・・・ザブーンの海だ・・・』 ここから1歩も浜に近づけずのマリンでした


すたこらさっさと来た道を戻り〜


海はねぇ・・・遠くから見るだけなら平気なんだけどね・・・

マリンは2時間のドライブの後に到着した梅林でいきなり笑顔一杯、元気一杯。一日中笑みが絶えませんでした。とっても楽しかったみたいです。母も久しぶりの遠出、久しぶりの暖かなのんびりとした風景の中で優しい笑顔で楽しそうにしてくれていました。


遠くからねぇ・・・
何度来ても海はダメなんだね。なんでだろ?不思議だね

我が家からは結構距離がありましたが、日帰りでも十分遊べるものなのですね。めいっぱい自然を楽しみ、花を楽しみ、景色を楽しみ、おいしいものをたくさんいただいて、夕方6時半に帰宅です。
赤穂岬にはサクラの木がたくさんありました。サクラの季節にもまた行ってみたいなぁ。次はいつかな。また行こうね。