2005年12月3日 大阪府・生駒山をのんびり歩き〜!


さぁ、出発です
まずはらくらく登山道を行く〜!

2005年12月3日
晩秋の生駒山をの〜んびり!
紅葉が綺麗だったよ


マリンは相変わらず


右へ左へと元気一杯!


結構遠くまで見えました。光と影のコントラストがくっきり!


お山は今まさに紅葉の時


さて、ここから客坊谷ハイキングコースへ


サクサク落ち葉の山道を


のんびりと歩きます


「ばぁちゃん、大丈夫かな?頑張れ〜!」


もうちょっとで管理道だよ


管理道からの眺めです
秋ですね〜


管理道を越えて旗立山を目指します


お空は青く澄んだ空気がおいしいね


落ち葉の絨毯


笑顔〜!


笑顔〜!!


笑顔〜!!!


<峠の茶屋>さんでちょっと休憩


おぜんざいをいただきましたぁ!

今日は母とマリンとですぐ近くの生駒山を歩いてきました。
思いのほか紅葉が見事で、とっても気分良く歩けました。サクサク落ち葉を踏みしめて、森林浴〜!
4時あまりの散策中、マリンは笑顔!笑顔!笑顔がいっぱい!きっと久しぶりのばぁちゃんとの山登りがうれしかったんだね。


<ぼくらの広場>
広々御機嫌!


お日様がまぶしかったのかな


ぼちぼちと山下り


管理道です


紅葉がとても綺麗でした


のんびり行こうね〜


さざんかかな?


見事な紅葉の散策路


綺麗だね〜


気持ちいいね


ルンルン笑顔のマリンです


管理道に別れを告げて山道を下山


マリンは帰りも絶好調


大忙し!


晩秋の生駒山


シーンと静かな山の中を行きます


「何かいたよっ!」


「ねぇ、すっごく楽しいねっ!」


ザザザーと風の音


はらはら舞い落ちる葉っぱを受けながら


のんびりの山歩きは

春から夏、そして秋、これから冬へ。季節の移り変わりをちょくちょく歩く生駒山で実感します。標高は650Mくらいかな。厳しい山登りではなくてハァハァするものの登山道はしっかりしているしのんびりと歩けます。こんな環境が近くにあることに感謝ですね。


そろそろおしまい
今日も楽しかったね

生駒山はマリンにとってはふるさと、HOME GROUND!この自然がいつまでも人にもわんにも優しいものでありますように。そしてマリンがこれからも長く長く生駒山歩きを楽しめますように。元気でいてね〜!ずぅっと一緒に歩こうね。

最後にちょっと悲しい画像を。→ これ、なんだかわかりますか? お山に捨てられた不法投棄のゴミが一箇所に集められています。このあたりは府民の森になっていて、管理も厳しいはずなのに、こんなに? これらのゴミはどれだけの時間が流れても土には戻りません。緑豊かな環境の中に投棄されたこれらのゴミ・・・悲しいです。


ゴミ!不法投棄のゴミ!

ゴミの有料化が進んでからというもの、我が家の裏山、マリン山周辺への不法投棄のゴミも増えつつあります。誰がこんなものをお山に捨てに来るのでしょう?
環境破壊が訴えられ、犬の山への立ち入りも厳しくなってきていますが、自然を破壊している1番の犯人は人間ですよね。人は自分の都合よく物事を解釈しすぎ?自分の都合で自然を扱いすぎているのではないでしょうか。