2005年9月23日 奈良県・龍王山に登ってきたよ



今日は長岳寺から

2005年9月23日
奈良県・天理市・龍王山へ登ってきたよ
暑かったぁ!


龍王山へ!


彼岸花と


たわわに実った稲穂に出迎えられて


マリンは元気に出発です


真っ赤な彼岸花も綺麗だけれど


露草も可憐


あざみにツリガネニンジン(だよね?)も楚々としてかわいらしいよね


石仏様もお出迎え


頑張って登ろうねっ!


また石仏様が


ここから山道


うっそうとしています


足元に気をつけてね


鎖場もありました
マリンはトントンと簡単に登り


ばぁちゃんが心配だと引き返します(え?せっかく登ったのに降りるのぉ?)


周囲のニオイのチェックも欠かせない


道中安全に楽しめますように御守くださいね


暑いねぇ、長い舌!


山頂までもうあと少し!


山城が二つ、北城と南城があったそうな


何か虫さんを見つけたようです


こちらにも怪しい気配か?


ここにも?


ご機嫌です


とっても暑い日でしたが季節は確実に動いていますね


着いたよぉ!山頂です

龍王山には昔二つのお城があったそうな。山頂に南城、少し下の方に北城。ふたつとも行ってみたかったのですが、暑かったこともあって、今回は山頂(南城跡)のみ行って来ました。こんなお山のてっぺんに住んでいた人がいたのね〜、昔の人ってすごいよね、とちょっと感心してしまいました。


丁度12時。お弁当にしよー!


何か気配を察した模様
「?」と伺う表情に


木の上ね?登れなくって残念!


楽しいね

山頂で小一時間ほど休憩し北城跡には立ち寄らず周回する形で下山しました。がぁ・・・この道が草や笹に覆われていたり、石ころごろごろの急下りだったり・・・。龍王山古墳群も通ったはずなのですが、草と雑木に覆われてしまっていたのか、見つけられませんでした。


下山道は草茫々


笹生え放題


「ばぁちゃん大丈夫かな」何度も立ち止まってばぁちゃんを待ちます


少し戻りかけるとばぁちゃんの姿が。「やっと来たぁ!」


今度はもう戻るのはしんどいから座って待とうね


やっと里に帰ってきました。
<山の辺の道>と合流です。

今日のマリンは母を気にして何度も先に登っては迎えに戻り、を繰り返していました。仕方なく私もお付き合い。暑いのに登ったり降りたり、ご苦労様です。下山時も同じでさっさと下っては母を迎えにまた登り、最後は「マリン、もうここで座ってばぁちゃんを待っていようよぉ!」と私。だってせっかく降りたのに、また登るってねぇ・・・曇りがちの1日でしたが、無風で湿度が暑く、往復で7kmの低山ハイクでしたが、結構疲れましたぁ!


<山の辺の道>を駐車場へ向かいます。
もうあと少しだよ。暑い秋の日の山登り、お疲れ様でした!