2005年9月16日 滋賀県・湖南アルプス(鶏冠山)に登ってきました




久しぶりの山登り!

2005年9月16日
滋賀県・湖南アルプス(鶏冠山)へ!
爽やかな風に誘われて久しぶりの山登り!
楽しかったよぉ!


まずは鶏冠山を目指します


ここから林道です


マリンは早速ニオイのチェック!


張り切ってます!


沢づたいの道・何度も小川を横切ります


マリンは大喜びで


ジャブジャブ遊び


勿論山登りも


笑顔!笑顔!


元気一杯!


ばぁちゃん、大丈夫かな


小休止にしようね
眼下の景色を愉しみます


マリンはとっても楽しそう


着いたよ、鶏冠山!


山頂からの眺望はイマイチ


鶏冠山を下りお次は天狗岩へ!


道の感じが変わってきたよ


岩がゴリゴリ


岩肌に道!


景色は雄大


ちょっと岩に登ってみたよ


ねぇねぇもうすぐかな?


あれかなぁ?天狗岩?


登りで唯一の鎖場です
マリンは軽快に登りました


ばぁちゃんも頑張る!
急だけれど、足元が階段みたいになってて登りやすかったね


天狗岩です
ちょっとだけ登ってみました

→クリックしてみてください。1番高い岩の左側の人影がわかりますか?
人影と比較してもらったら天狗岩の大きさがわかると思うのですが。

この後私たちは耳岩を経由して下山することにしました。


離れて見た天狗岩です
でっかいでしょー。


帰りもマリンは絶好調


寄り道を愉しんでいました


これは逆さ観音様
逆さになって水害から守ってくださってるとか


オランダ堰堤に到着です


大喜びで駆けていくマリン


スイスイスイ、と一泳ぎ


気持ち良さそうだぁ

>

2〜3日前から急に風がさわやかに心地よくなりました。「山登りしたいなぁ」。夏の間お休みしていた山登りの再開です。湖南アルプス・鶏冠山!選んだコースが良かったのかまずかったのか?下山道は鎖場の連続でちょっと神経を使いました。カメラを壊したら大変とバックにしまいこんでしまったので、下山時の写真はほとんどなし。苦労して降りた鎖場の写真、撮っておけばよかったな。


山登りに川遊び!
100%遊んだねっ!

→クリックしてみてください。地図に私たちが歩いた足取りを矢印で示してみました。登って降りて川遊びをして6時間!マリンは終始笑顔が一杯!元気も一杯!疲れ知らずで遊んでいました。久しぶりの山登り、楽しかったね。
このお山、他にもコースがいくつかあります。また行きたいなぁ。


地図です

秋ですね。行楽のシーズン、スポーツの秋!
山登りの季節がぼちぼちと始まりました。母と私とマリン・・・残念ながら父はもう無理だけれど、二人と1匹が元気なうちは山登りを続けていきたいなと思います。山登りの爽快感、心地よい疲れ!病み付きです。これもお山大好きマリンのおかげだね、と母も私もマリンに感謝!<マリンに曳かれて山登り!>まだまだ続けられますように!