2005年6月12日 兵庫県・ささやまの森公園に行って来たよ



着いたよ〜!

2005年6月12日
兵庫県ささやまの森で
ジャブジャブ遊びとハイキングを楽しんできたよ


ささやまの森公園だよ


ここがゲート


木で出来た動物たちがお出迎えしてくれました


そろそろ出発かなぁ


ワクワク、どんなところかな?


初めまして!あなたはだぁれ?


わぁ、小川があるよっ!


お魚さんがいるよ


それからね


カニさんもたくさんいたよ


これ、なぁんだ?


モリアオガエルの卵です


お次はお山散策だよ


緑がとっても綺麗でしょ


ここは黄葉樹の散策路


何かいるみたいよ


楽しい!楽しい!


ご機嫌だぁ!


お山で


小川で


大忙しのマリンです


どぉしても川が気になるんだよねぇ


一度入ったら出てこない!


ここは水辺の広場です


綺麗でしょ


お次はね


またまたお山の中へ


(ちょっとボケちゃったけど)ルンルンのマリンです


ここはね


アカマツ林の散策路


クンクンクン、どんな臭いがしてるのかな?


ハンノキ林に向かいます


ここでね


モリアオガエルに会ったんだよ

「ささやまの森公園」
自然を出来る限り残した公園、森。売店は勿論自販機もありません。この森の住人は鹿にイノシシにタヌキにキツネにテンに、モリアオガエル、そしてマムシもね。みんな住人だからマムシくんだって保護されているようです。私たちも1日森の仲間にしてもらったよ。マリンは大喜び!自然大好き野生児だものね〜。小川にお山に、とっても楽しい1日になりました。だけど自然に油断は大敵です。私は危うくマムシを踏みつけてしまうところでした。


マリンは最後の最後までジャブジャブ遊び

活動拠点のすぐそばを小川が流れています。小魚もいるし、カニさんも。マリンはここがお気に入りだったようで、散策路を登って降りてジャブジャブ遊び、また登って降りてジャブジャブ遊び、の繰り返し。かなり長い時間、小川でジャブジャブ遊んでいました。いくつかの散策路があるのですが、川遊びに時間を取り過ぎてしまったのか、全部のコースを歩き切れなくなりました。こちらは次回のお楽しみに取っておこうと思います。
暑くなってきました。ジャブジャブ遊びの季節到来です。