2005年4月14日 滋賀県賤ケ岳&余呉湖へ!




JR余呉駅前
広々です

2005年4月14日
ぽかぽかの晴れ!
賤ケ岳へ登り余呉湖を半周してきたよ


車道を5分ほど歩いてさぁ、ここから山登り


出発だよぉ!


今日のマリンは最初からハイテンション


元気溌剌だよ


余呉駅から賤ケ岳山頂まで4.5km


寄り道も忘れずにね


賤ケ岳の戦いで亡くなった中川清秀のお墓や


その首を洗ったと言う首洗いの池にも立ち寄りました


マリン、身体が踊ってるよ


楽しいんだね


ばぁちゃん、頑張れ


あと少しで山頂だよ


山頂手前にこの看板!
クマ、出没!?


着いたよ、ここが山頂だよ


遠くのお山には残雪が
清々しい眺めだったよ


マリンは日陰でちょっと休憩・暑かったもんね


そしてお弁当の時間!
おなかすいたぁ!!!


秀吉公と記念撮影


楽しみにしていた山頂の桜はまだ蕾
残念!!!


こちらの眼下には余呉湖が


そして反対側


こっちの眼下には琵琶湖が見えます


1時間ほど山頂でのんびり過ごした後


余呉湖まで1.5kmの急階段を下山です


向かって左に行けば琵琶湖、右に行けば余呉湖です。


マリンは余呉湖に向かって元気よく!


うっそうとした森を抜けたら、「わぁ、きれい!」


余呉湖です


ここから余呉駅まで3.5km
のんびり湖畔を歩きます


湖畔の桜は3部咲き程度かな


マリンは桜より水辺が気になる


カモさんがいたっ!


あぁぁ、行っちゃったよ〜


残念だわぁ


お水気持ちいいかな
ジャブジャブしてみようっと


何かいるよっ!
ホリホリ穴掘り!


随分掘ったんだけど・・・おっかしいなぁ
逃げられちゃったのかしら?


ジャブジャブした後に穴掘り!当然マリンは泥んこだぁ!


平気平気!あんよを洗っておくね


疲れを知らないマリンです パワー全開だよ


ねぇ、マリン!お顔が泥んこだよ


気にしないもーん


桜が満開だったらさぞかし綺麗だったろうなぁ


母はツクシを摘み


マリンは駆け回る


最後にマリンは


スイスイスイマー

阪神高速、近畿、名神、北陸自動車道を165km。2時間40分でJR余呉駅前の無料駐車場に到着しました。今日はここからまずは賤ケ岳へ登り、余呉湖へ下り、余呉湖を半周する予定。総歩行距離はおよそ10km。お天気は雲ひとつない花丸の晴れ!気分良く出発です。


今シーズン泳ぎ始めです

この日のマリンは車を降りた時からハイテンション。自然豊かな滋賀の空気はやっぱり違うのかなぁ。駅前と言えども数軒の民家、それ以外はずぅっと田んぼ!のどかです。
賤ケ岳は戦国時代の戦いの場。歴史を振り返りながらの山登りでもありました。山頂からの眺めは最高!青空の下、遠くのお山のてっぺんには残雪が輝き、眼下には湖。楽しみにしていた山頂の桜はまた蕾がようやく膨らみ始めた程度でした。ざんねーん!


名残惜しいけど余呉湖に別れを告げ、JR余呉駅へ向かいます
盛りだくさんの最高に楽しい1日となりました

さて山頂からは1.5kmの急階段を余呉湖に向かって降りて行きます。ほとんどが視界の利かないうっそうとした森の中。クマさん、出てこないでね〜。そして突然目の前に余呉湖!綺麗だぁ!
ここからは湖畔を余呉駅まで3.5km。のんびりゆっくり散策を楽しみました。マリンはジャブジャブ遊びに穴掘りに、はしゃいで辺りを駆け回り、泥んこ娘。そして旅の仕上げとばかりにスイスイスイ〜!
山登りに湖畔散策に水遊び、5時間半、良く遊んだね。