2005年3月12日 奈良県西吉野村・賀名生梅林に行って来たよ




今日は南朝の里に梅を楽しみにきたの

2005年3月12日
南朝の里・奈良県賀名生へ!
とっても冷たい風の中、梅を楽しんできました


山の斜面は一面にぼんやり淡いピンク色


とっても綺麗・梅のトンネルみたいだよ


濃いピンクのお花もあったよ


寒かったせいか、それほどの人出でもなく


ゆっくりのんびり観梅です


マリンもね〜!梅を観てるかしら?


うん、うん、楽しいよ


しだれ梅も見事でした


梅林の中を細い舗装道


マリンは笑顔一杯に


梅を???楽しんでいました


ご機嫌です


2時間半ほど優しい梅の花を


楽しみました


賀名生は南北朝時代に南朝があった場所


皇居跡に行ってみよう


ここが皇居跡。京都(北朝)と比べると随分質素に感じられます


追われた天皇だものね。いつか京都に戻りたかったのでしょうね


裏から見たらこんな感じ右手の土手の辺りも皇居の1部だったようです


マリンは丹生川を見つけ、「川だよぉ!」


お水は冷たいかしら
入ってもイイかなぁ


ジャブジャブ・・・大丈夫、冷たくないよ〜!


お魚さぁん、いませんか?


探してみようっと


すみっこに隠れてるかも


う〜ん、見つけられないよ


その後静かな山里の散策です


ここが北畠頼房のお墓
皇居跡の一角にありました


ここは廃校(高校の分校)跡。過疎がすすんでいるのかな


マリン、かけっこしよー!


まだまだお母さんには負けないよぉ!


春を告げるふきのとう

奈良県西吉野村・賀名生梅林。奈良県3大梅林のひとつだそうです。斜面一面が淡いピンク色に染まっていてとっても柔らかな風景でした。
ここはその昔京を追われた後醍醐天皇がお暮らしになった場所。今はぽつんぽつんと民家がある程度の静かな山里を昔を思いながらのんびり散策を楽しんできました。梅の花にふきのとう・・・春近し!です。


名前は???かわいいお花でした