2005年2月5日 兵庫県社町・三草山に登ってきたよ



三草山!行きは三草コースを、帰りは鹿野コースを行きます

2005年2月5日
源平の古戦場へ
ポカポカの1日
兵庫県社町の三草山に登ってきたよ


変わった景色だよ
いつものお山とちょっと違うね


お日様ポカポカ・マリンは元気に出発です


三草コースは山頂まで2.4km


急な階段もピョンピョンと


眼下には昭和池がきれいです


気持ちいいね〜


楽しいわ


クンクン寄り道


匂いのチェックは大切なの


みんなしっかりついてきてね


やっぱり寄り道は欠かせない


「マリン、先に行くよ〜」
「待ってぇ!」


ちょっと歩きにくいけど
ヨイショッ!ヨイショッ!


面白〜い!


さぁ、ココを登ったら


山頂です お空にはちょっと雲がかかっていました


景色を眺め、お弁当を食べて、お参りも済ませ


下山です


帰りは鹿野コース
全部で3、3km


滑らないように気をつけて


やっぱり帰りも寄り道を


あっちこっちで楽しんで


マリンはご機嫌です


あ、あそこに昭和池!
あそこまで帰るのね


ばぁちゃん、遅いな
大丈夫かな


皆揃ったね〜


このお山は楽しいね


何かいるみたいよ


ここで折り返して車を止めた三草登山口へ


まずは昭和池を目指して


リードが絡まって動けなくなっちゃった・・・


昭和池に着いたよ


お池に降りれる場所があったの


ジャブジャブしてみようっと


うっふっふ、最高ね

今日は高速道路をひた走り、兵庫県加東郡まで行って来ました。
三草山!源義経が平家を追い詰めた場所です。少し前までの寒波がウソみたい。ポカポカ陽気の中、低山登山を楽しみました。三草山は低山だけれど、岩場が多く、いろんな表情を持つお山でとっても楽しい1日となりました。


とってもきれいな景色でした


ここからもお池に降りれるよ〜

マリンは最初っから大喜び。生駒山とは違う岩肌をじぃっと眺め、「さぁ、出発!」元気一杯笑顔一杯で、他の登山者の皆さんからも笑顔をいっぱいいただいて、伸び伸びお山を楽しんでいました。そして最後の仕上げは昭和池でのジャブジャブ遊び。大きな池で少し波もありましたが、全然気にする風でもなくジャブジャブ、気持ち良さそうでした。
ここでのんびり水遊びしても楽しいかもね。


ジャブジャブ、ジャブジャブ、水遊び!

汗びっしょりになったけれど、素晴らしい景色とマリンの笑顔!楽しかったね〜。帰りにはパーキングエリアでアイスを買って、みんなで分け合っていただきました。
今日のマリンは車中でもあまりうとうとせず、車窓を眺めていることが多かったです。中国道はマリンにとって初めての道だったせいかしら。今年は兵庫県のお山にもいっぱい登れたらいいね。


とーっても楽しい1日だったよ

おうちに帰って「お帰り〜!マリン、今日はどこへ行って来たんや?面白かったか?」とじぃちゃん(父)。マリン、じぃちゃんにどんなところだったか説明できたかな。じぃちゃんは心臓が悪くなってしまって、もうマリンと一緒に山登りは出来ません。ちゃんとお山の様子をお話してあげてね。
晩御飯が済んでティータイムが終わると、マリンはすぅすぅ寝息をたてて気持ち良さそうに眠っていました。お疲れ様!楽しい夢を見てね。