2005年1月9日 大阪府・金剛山へ登ってきたよ


今日は大阪府の最高峰・金剛山へ

2005年1月9日
金剛山は大阪府と奈良県の境目にあるお山。雪の金剛山!
霧氷がとってもきれいだったよ


人が多くてびっくりしたけど


マリンも頑張って登ります


相変わらず寄り道を楽しみながら


鳥さん、あんまりいないみたいね


地面のチェックも忘れない


周りの木々がお化粧を始めたよ


霧氷って言うんだって


マリンの自前のアイゼンすごいね!全然滑らないね


「犬は足が冷たくないのかなぁ」と通りすがりの人。「どうなんでしょう?」


ばぁちゃん、大丈夫かな?


ばぁちゃんを待つ間ちょっと寄り道


なんだか上の方が賑やかになってきたね


山頂が近い!頑張るぅ!


気温はマイナス4度


氷の世界!心が透き通っていくみたいだね


霧氷がとーってもきれいでしょ


ゆっくりのんびり景色を楽しんで


標高1125m・頂上だよ


マリン、お鼻にお山のてっぺんの雪が


山頂より・青空と霧氷


このかまくら、穴が小さすぎて中に入れないわ


ばぁちゃんと並んで葛木神社を目指します


着いたよ、葛木神社だよ


マリンもお参りを済ませ


下山することに


午後も遅くなって人が減ったお山から


寄り道を楽しみながらの


伸び伸び下山となりました


霧氷のお山・金剛山


またいつか来るからね


下山を終えた頃から雪が降り始め、ウィッシュくんも雪化粧

登山口までの道路が凍結していないか心配しながらも念願の冬の金剛山へ行って来ました。道路は大丈夫!でも予想をはるかに超える登山者の数にびっくり!マリンはあまりの人の多さに戸惑いを隠せませんでした。出発が遅かったせいか、下山してくる人も多く、のんびり歩きの我が家は追い越される人も多い。リードは短めに、マリンは登りでは動きを制限される事が多くてちょっとつまらなかったかな。

行きかう人のマリンへの視線はとても温かなものでした。声をかけてくださる方も大勢。「頑張れよ」「ハァハァ言わないね。しんどくないんだね」「あんよは冷たくないの?」山頂の神社にわんこ用の御守があるくらいだから、わんこに優しいお山だとは思っていましたが、本当にそうでした。大勢の人の中で犬を連れての登山。気遣うことも多かったけれど、良い経験になったよね。

「1度でいいから、霧氷(樹氷)が見たい」と言っていた母。山頂が近づくにつれ、広がる霧氷の世界に大満足したようです。私も冷たい凍りつくような霧氷の世界に息をのむ思いでした。ほんときれいだった!
曇っていることが多かったのですが、山頂では晴れ間が広がるときもあり、7日に命の灯を消したお友達わんこTaroくんの昇って行くお空をじっと見上げ、冥福を祈りました。Taroくん、安らかに。