2004年10月17日 大阪府岩湧山へ! 見渡す限りのススキを楽しんで来ました



今日はススキが見たくて岩湧山へ!

2004年10月17日
秋晴れ!快晴!
岩湧山へ!
ススキがとっても綺麗だったよ


さぁ、出発だよ


マリンは今日も元気一杯!


ほんのり色づいた秋のお山を


快調に登ります


行ったり来たり


ヒンヤリ冷たい澄んだ空気の中


鳥さんの声がする〜!


やっぱりお山はいいよね


寄り道


穴掘り


たくさんのお山を楽しむ方々と列をなして歩くことも


ついたよ〜!ススキが一杯!とっても綺麗!


ススキの間の階段は千段以上。頑張って登ろうね。


青い空!風に揺れるススキ!


この景色が見たかったの


振る返ると遠くに山並み


見渡す限りのススキの原


澄んだ空気がとってもおいしいよ


千段の階段を登りつめると、着いたよ!山頂だよ!


綺麗でしょ〜!


お弁当を食べてしばし休息の後下山だよ


来年もきっと来るからね


ススキのお山を後にして木立の中を下ります


帰り道でも穴掘りに


寄り道


秋晴れの空の下


マリンはとっても楽しそう


見ているだけで幸せを感じる


お山でのマリンの表情


愛しくてたまらない


楽しかったね、また来ようね

そろそろ岩湧山のススキが見頃を迎えたようです。
日曜日なので、人が多いかな、と思いながらも去年見たあの景色がどうしても見たくて、母とマリンとで滝畑より岩湧山へ!
9時30分登山開始!お天気は快晴!爽やかな秋晴れです。歩き始めて30分で汗が流れ始めましたが、気温は結構低くて木陰に入るとスゥーっと汗ばんだ身体が急激に冷えていきます。ヒンヤリとしたその空気がとっても爽やかで気持ちイイ。

約2時間かかって山頂に到着しました。この景色!この景色が見たくて頑張ったんだよね!青い空に澄んだ空気、そして見渡す限りススキの穂!風に揺れてとっても綺麗!
山頂に着いた時にはまだそうでもありませんでしたが、お弁当を食べ終えた頃には狭い山頂は歩く場所もないほどの人!人!人!やっぱり日曜日は人が多いです。わんこ連れも数組いたよ。

2日続きのお出かけに少々疲れが残っていたのか、おうちから登山口の駐車場まで、車の中ではすやすやねんねのマリンでしたが、山道に入ったとたんに笑顔一杯!元気一杯!マリンは今回の山登りでは大勢の方から声をかけていただきました。皆さんとっても優しくて、駐車場で一緒だったおじさんは、かなり遅れて山頂に到着したマリンを「マリン、来たか!ご苦労さん!」と笑顔で迎えてくださいました。とっても楽しい1日だったよ。