2004年10月10日 奈良県鍋倉渓〜神野山へハイキングに行って来ました



ここが鍋倉渓だよ

2004年10月10日
奈良県・山添村へ!
鍋倉渓〜神野山をハイキング!
とーっても楽しかったよ


大きな石がいーぱい


こんなにたくさん大きな石!誰が運んだんだろ???


お天気は快晴


クンクン、森の香


大きな石に登ってみたの


みんな遅いよぉ!頑張ってぇ!


楽しいね!


着いたよ!神野山の山頂だよ


大きな石に登って景色をみたの


展望台からも景色を眺め


ちょっと早いけれどお弁当の時間だよ
おにぎりくださぁい!


腹ごしらえ完了
クンクン、お山散策再開だよ


ツツジの木がいっぱい


季節外れだけれど咲いているツツジもあったよ


ご機嫌だよ


あっ!何か土の中にいるよっ!


芝生の広場では


かけっこ!かけっこ!


気持ちいいわぁ


暑くなったら木陰で休息


そしてかけっこ再開だよ


うっふっふ、面白いね


お山の木々は少しずつ彩りを変え始めていました


憩いの広場を目指して・・・
わぁ、小川があるよ


森にたたずみあたりを観察


憩いの広場に到着したよ


るんるん、草むらを選んで快調に


足取りも軽くたどり着いた先には


羊さん!
めぇめぇ牧場に到着だよ


みんなご挨拶に集まってくれたけど


マリンは「あたちはちょっと・・・ご挨拶は・・・」


ここは早く通り抜けましょう


再び鍋倉渓を目指してお山へ


天狗岩って大きな岩もあったよ


戻ってきたよ
鍋倉渓だよ

我が家はただいま改築工事中。マリンは日中お部屋の中に閉じ込められています。お外大好きなマリンだから少しかわいそうかな、と奈良県山添村までハイキングを楽しみに行って来ました。結構早く着いたせいか、着いた時には駐車場に車はなし。山頂まで誰にも会わず、途中までは完全貸切の状態で楽しめました。マリンは終始ご機嫌、ハイテンション!楽しかったね。


神野山周辺は茶畑が広がっていました

前回のお出かけではダニに悩まされました。今回はダニを寄せつかないという超音波を発するグッズと、ネットのお友達haruさんにお願いして特別に作っていただいたダニ除けオイルを使用しました。
大丈夫だったよ〜!途中でも何度もチェックしましたがダニは見つからず、最後に駐車場でたった1匹見つけたのみでした。ほっ・・・haruさん、ありがとう!!!

 

鍋倉渓から神野山までは30分足らずで歩けます。神野山は標高619Mと低いお山ですが、眺望はよし!山頂からは笠置山脈から鈴鹿山系までが見えます。山頂にはツツジの木が多く、この季節には訪れる人も多いとか。鍋倉渓の風景にも驚嘆の声がでます。憩いの広場も含め紅葉の季節には秋の風景を楽しめると思います。とっても良いところだったよ。また行きたいな。